大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

【速報】東北・みやぎ復興マラソン2023

念願のフルマラソン初挑戦&完走を遂げることができました! 未知の領域へのチャレンジに加え、万全とは言えないコンディション、夏の間の練習量不足など不安要素が多々あったものの、関係者&スタッフの皆様、美味しいエイド、そして一緒に走ったランナーの方…

開幕直前! B2リーグ 2023-2024 順位予想

明日10月5日(木)より、いよいよ開幕するBリーグの新シーズン! 2023-2024シーズンは、①映画『THE FIRST SLAM DUNK』の記録的ロングランを追い風に、②W杯でのAKATSUKI JAPANの漫画をも超えるような奇跡的な大躍進に加え、③例年以上に活発な移籍市場によ…

激走!第27回 浅川ロードレース(10km)

本題に入る前に少々。先日の『第25回 さくら湖マラソン』や、今回の『第27回 浅川ロードレース』の数日前に、僕が以前にまとめた拙い試走や本番のレポート記事へのアクセス件数がそれなりに伸びていました。嬉しい限りです。ありがとうございます。 僕自身、…

激走!第25回さくら湖マラソン大会

コロナ禍により長らく全国的に中止が続いていたマラソン大会。ようやく昨年あたりから(一部制限はあったものの)徐々に復活の兆しが見え、そして今年はほぼ以前の状況に戻りつつある中、先日行われた『第25回さくら湖マラソン大会』(10km)を走って参…

激走!ふくしまシティハーフマラソン2023

昨年の円谷メモリアルマラソン&今年の郡山シティマラソンと2大会連続でハーフマラソンのタイムが悪化していた僕にとって、今回の『ふくしまシティハーフマラソン2023』はランナーとしての起死回生をかけたレースでした。 一方で「初開催である以上、多少の…

2022-2023 B2:RSの振り返り&PO予想

今回は、①今シーズンのB2リーグのレギュラーシーズンを大まかに振り返り、②本日(5月5日)より始まる『日本生命 B.LEAGUE B2 PLAYOFFS 2022-23』についての予想を、例の如く個人的見解(独断と偏見とも言う)に基づき展開していきたいと思います。 まずは…

春の読書感想文:『街とその不確かな壁』を読んでみて

今回は村上春樹氏の最新作『街とその不確かな壁』の読後の感想を述べていこうかなと思います。僕自身は発売日から実質2日で読み終えましたが、自分のなかでいろいろな考えが多少なり落ち着くのを待ってから振り返るのが適切な気がします。というのも、村上…

2022年度の最後に

明日からの新年度を迎えるにあたり、2022年度を振り返るならば、“多くの困難に関わらず、20年のキャリアの中でも特に技術の向上が実感できた年度”と言えるだろう。 多くの困難……2021年11月末に母が交通事故に遭い、その直後に宇都宮校の閉校が決定した時点…

干支一周分巡った世界の中で

12年前の午後2時46分頃、僕は大型プリンターの前で編集を終えたばかりの自分の春期講習テキストの印刷を見守っていた。 僕の立ち位置は職員用入口の近くだった。これまで経験したことがないレベルの突然の揺れに対して「まずは入口の確保だ!」と頭より…

村上春樹氏の新作について語るときに僕が語ること

お分かりの方も多いとは思いますが、今回のタイトルはこちらを意識したものです。 走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫) 作者:村上 春樹 文藝春秋 Amazon 個人的には、村上春樹作品の中で他人様にも安心して勧めることができるほぼ唯一の本で…

Just Two Decades

最後の授業となった先日の『直前講習』の前日、家人と老舗の焼き鳥屋さんへ。両親共にお気に入りだったこの小さな名店への再訪は、コロナ禍のためにずっと保留だった。 開店直後の店内には我々以外の客はなく、数年ぶりにお会いした店主もお元気そうで、カウ…

極寒20km走 → 熊のあったかO♡MO♡TE♡NA♡SHI

10年に一度クラスの最強寒波の到来を明日に控えた本日、予想最高気温はたったの5℃。一日中お家に引き篭もりたかったのですが、明日の予想最高気温は−4℃!「そんな中走れるか!じゃ、走るなら今日しかないじゃん」と、郊外に走りに行きました! この冬、…

The Last Dance, Dance : Without Curtain Calls

今回は、共通テストを前日に控えて想うことを少々。 1.少しでもまともな英語の問題が出題されますように! 今更ここで共通テストの問題点を議論するつもりはありません。僕が望むことは、コロナ禍にも関わらず、試験当日までがんばってきた受験生の、その…

行ってきました!『アニメージュとジブリ展』

こんにちは。自称“ハードコア・ジブリスト”、英語講師の大澤です。ちなみにスタジオジブリ作品の愛好家を意味するこの“ジブリスト”という語は僕の完全オリジナルであり公式非公認ですので、ご使用に際しては自己責任でお願いします。 僕が敬虔な筋金入りのジ…

Koriyama English Education Project:KEEP

2022年もいよいよ残すはあと1ヵ月。 ……今回、唐突&今更ながらではありますが、『郡山英語教育企画』という名称でTwitterを開設しました! 【大学受験生の皆様へ】今日から12月。共通テストまであと44日。『サザ◯さん』を6回見たら、いよいよ本番です!…

激走!第53回 東和ロードレース大会(10km)

僕としてはやや不本意な結果に終わってしまった10月16日の『第40回 円谷幸吉メモリアルマラソン大会(half)』の一週間後、今回の『第53回 東和ロードレース大会(10km)』の試走を行なった際のタイムは折り返し地点で35分、フィニッシュは57分でした。 …

本日発売!酪王 抹茶オレ!

全国推定5000万人(適当)の酪王牛乳信者の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。敬虔な一信者たる小生、本日11月1日(火)発売の『酪王抹茶オレ』を早速飲んでみました! dailydairynews.jp これまでになかった緑のパッケージ! ……正直に告白いたしますと、本…

もっかい来ちゃった♡地獄坂

いよいよ来週に迫った『第53回 東和ロードレース大会』(通称“地獄坂”)! 先週の試走で10kmのコースのアップダウンを把握すると共に、特に折り返し地点以降の走りにかなりいい手応えを感じたのですが「できればもう一度、実際に走ってペース配分を確認して…

地獄坂試走→3年越しの焼き餃子リベンジ→秘湯名目津温泉極楽紀行

……という訳で、貴重な日曜日を費やし来月の『東和ロードレース』の試走を終えたのは午前11時辺りのこと。先週のハーフマラソンの約半分の距離とはいえ、身体に結構なダメージは残るものの「ふっ……日曜日というこの時の刻み、これで終わりじゃないぜ!」と能…

試走!東和ロードレース大会(10km)

先週の『第40回 円谷幸吉メモリアルマラソン大会(half)』から早くも一週間。今日は来月に迫った『第53回 東和ロードレース大会(10km)』(通称“地獄坂”)の試走を行いました! 会場の太田住民センターを背景に ”地獄坂”や”東北のボストンマラソン”の異名…

激走!第40回 円谷幸吉メモリアルマラソン大会(ハーフ)

自分史上最高の手応えを感じた2018年の同レースから約4年、台風とコロナ禍による長い空白の末、ついに自分の市民ランナー・デビューの地で再び走れる機会に恵まれたことに感無量です。 運営スタッフ&関係者の皆様、そして街道で応援していただいた方々…

完全非公式&非公認!福島ファイヤーボンズ 開幕戦観戦ガイド

いよいよ明日、10月1日(土)にホーム(宝来屋郡山総合体育館)にて開幕戦を迎える我らが福島ファイヤぁぁぁボぉぉぉンズっ!(注:今回、開幕戦前夜ということでテンションがいつにも増して一部おかしなことになってしまったことをお詫びいたしますが、…

開幕直前!2022-2023 B2順位予想

Welcome back to OUR PURPLE TOWN! 今週末より開幕するBリーグ新シーズン!‟予習”に暇のない今日この頃ですが、僕個人が一番バランス良くまとまっていると思える‟予習教材”がようやく昨日発売されました! B.LEAGUE完全ガイド2022-23 (COSMIC MOOK) コスミ…

Standing on the higher ground

今月初頭より後期授業がスタートし、前期同様『東北大英語』の英作文の添削に追われる日々が戻って参りました。 実は夏期講習期間中、教科は違えど添削のベテランにあたる方にこれまでの自分の取り組みを伝え、改善点の指摘など教えを乞う機会がありました。…

ド定番!キャンプカレーに挑戦の巻

前回、ソロキャンパー予備軍士官候補生見習いアシスタント補佐的な控えめデビューを果たした僕の次なる目標は「クッカーで袋ラーメンを調理!」……だったのですが、なかなか次のステップに踏み出す余裕が見い出せないまま月日が流れ、そんなフラストレーショ…

憧れのソロ(?)キャンプ!

コロナ禍に突入して以降、BS -TBSで放送されている『ヒロシのぼっちキャンプ』は基本テレビを見ない我が家にとっての数少ない例外であり、心安らぐ一時なのですが……約2年近くも継続して視聴していると、流石に「自分でもやってみたい!」という気持ちになる…

Again and again, we can map out our dreams!

今日の誕生日を迎えるにあたって、この約半年間いろいろとあーだこーだ考える機会が必然的に増えていった気がします。そんなある日のこと、ふと目にしたネットのインタビュー記事にはっとすることが書かれていました。 正確な出典元はもう覚えていませんが、…

試走!円谷メモリアルマラソン(ハーフの部)

英語講師として僕が常に伝えていることは「過去問は実力がついてから」という甘さ(と弱さ)に潜む危険性。一見堅実と思える取り組み方ですが、実際はいつまでたっても過去問に着手する日は来ないし、その及び腰(というか意識の差)こそが、競争においての…

What you eat is what you are.

家系や遺伝的な要因に加え、幼少の頃の極度の夏バテの影響もあって(母曰くスイカとかっぱえびせんしか受け付けなかったそうで、その意味ではカルビー様は命の恩人)、ありがたいことにこれまで太りにくい体質でやってこれました。 ……が、今年の6月前後から…

当サイトはらーめんブログではありませんが……

まだまだ残暑とは呼べないような不快&不安定な天気が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回、久々のupとなります。毎年、夏期講習期間中はどうしても本業を第一優先とし、全力投球を信条としている以上、更新する余力を捻出するのが難しいも…