大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

オンライン決起集会

駿優予備学校郡山校駿優宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは!

英語科大澤 秋津(スポーツドリンクはアクエリ派)です。

f:id:dragonfly_dynasty:20200512183208j:plain

人生初レース後、柏原竜二選手と

 来週の授業再開を目前にしたこの際、はったりでも虚勢でもいい、お互いに強い意志をはっきりと言葉にして、共に声を掛け合いながらまた歩んでいこう!

 

 今回、僕が初めて市民ランナーとして大会に参加した時の写真を添付します。突然走ることに目覚め、約1か月の付け焼刃で挑んだレースの前日、家族から「どのくらいのタイミングでゴール付近に待機していればいい?」の質問に「スタートから50分後。必ず俺は50分以内に帰ってくる」と一言。

 ......でも、練習ではどんなに調子が良くてもタイムは54分を切ることは1度もありませんでした。えぇ、完全にはったりです。カッコよく言えば、‟有言実行”という形で目標を口にすることで不安な自分が絶対に逃げられない状況を強引に作り出し、自分を徹底的に追い込んだのです。宣言した直後、「…あぁ、言っちゃったよ。これでもう明日は死ぬ気で走るしかないな」と覚悟が決まりました

 スタートからゴールまで全く余裕がなく、苦しさ以外何も感じられませんでした(途中雨の降り具合が結構強くなったそうですが、それすら気づきませんでした)。「棄権したい」という弱気と常に隣り合わせのまま、それこそ無我夢中、最後まで死ぬ気で走り抜けました。タイムは48分。何であれ、自分を超えていくという瞬間はいつもこんな感じなのかもしれません。

 

 ……という訳で前置きが長くなりましたが、本日、ここに‟オンライン決起集会”の開催を宣言いたします!

 

 

追記

 ‟オンライン”とありますが、コメント欄はL○NEのようなリアルタイムチャットツールではないので、‟七夕の短冊”くらいの感じで内容と文章量を考えてみてください。少しでも多くの生徒と共有できるよう、‟一人入魂の1投稿”を原則に。大量の文章の連続投稿は御遠慮ください。

 【投稿者】の部分はハンドルネーム・ペンネームなどで結構です。【URL】の入力は必要ありません(入力しなくても投稿はできます)。【メール】アドレスについては非公開であり、こちらから個別にリプすることもありません。【認証】がちょっと面倒ですが、まぁ、digital nativeの皆様は慣れたものかなと。

 

主旨方向性を以下に転記します。今一度、確認をお願いします。

 当記事のコメント欄を、郡山校&宇都宮校の本科生&高校生のために開放します(大変失礼ですが対象から外れる方はご遠慮いただけるよう、主旨のご理解生徒へのご配慮をお願います)。
 コメント欄の開放時間は午前10時~午後10時まで。匿名で構いませんが、我こそはと名乗りを上げたい方は御自由に。
 コメントの方向性としては、授業再開へ向けての決意表明(例:〇〇大学絶対合格!or授業再開までに毎日10時間以上勉強するぞ!)や、他の駿優生への励まし(例:月曜日からまたよろしく!or宇都宮/郡山の駿優生もがんばろう!)、高校生へのアドバイス(例:世界史は近代史が終わらないから先に独習!or文化祭にハマりすぎはアウト!)などでお願いします。
 僕自身、(明日はお休みですが)自由に使える時間は限られているので各コメントに関しての個別のリプは辞退させていただきます。また、本当に申し訳ないですが英語についての質問は、(どの位のコメントがあるのかは予想できませんが)簡単に返すことは難しいので、これは授業再開後に直接対応させてください。
 あと、「コ〇ナ絶対赦さない!」などなど言いたいことはそれこそ僕にも山ほどありますが、決起集会が主旨なのでネガティブ厳禁でお願いします。

 一応僕の方でも、適切と承認したコメントのみが表示されるように細かくモニターしていきます。

 ......我々は何らかの縁あって、今年、同じ学び舎に強い意志を持って集いました。開講1週間後に引き離されたものの、これで何かが終わってしまった訳ではありません。
 今一度スタート切る前に、気持ちをお互いに表明し合い、来週から少しずつ受験生としての日常を取り戻していこう!