大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

今後の方向性とカテゴリーについて

こんにちは!
市民ランナー(最近はスイマー)&英語講師大澤 秋津です。

f:id:dragonfly_dynasty:20200618220706j:plain

マスクによる体力消耗軽減のためのクエン酸

 発売前から巷で話題となっていたユニクロ『エアリズムマスク』を求め、発売日当日の先週金曜日、開店40分前突撃を試みたのですが...…まさに到着した直後、最後の整理券を握った方が店内に入ると同時に一時お店が閉鎖されてしまいました。

 『エアリズムマスク』‟速報体験レポ”みたいな‟おしゃれ”‟意識高い系”のブログ記事を一度くらいは書いてみたいという邪な気持ちも多少ありましたが、「授業中のマスク着用による体力消耗が少しでも軽減できれば」という思いが本音です。

f:id:dragonfly_dynasty:20200616184933j:plain

秘密兵器その②:水で濡らすひんやりタオル

 喋りっぱなしの授業中の呼吸が少しでも楽になるような通気性を『エアリズムマスク』に期待していたのですが、僕が読んだ限りの記事やレポートからは、その点についての特に注目するような感想は見受けられませんでした。

 ……なのでこれから一夏かけて、そんな‟理想のマスク”を探そうと思います!

 

 ‟ブログの継続宣言”をさせていただいた前回に続き、今回はこれからの当ブログの方向性を、ブログ記事に付するカテゴリーと共に紹介したいと思います。

 ‟休校期間中の生徒のバックアップ”当初の方針でしたが、今後は以下のカテゴリーを中心に展開していきます。

 対象は不特定多数。当ブログに対して「なんとなく‟波長”が合うかな」と感じていただいた方に読んでもらえれば幸いです。

 駿優予備学校郡山校駿優宇都宮校の生徒の皆さんも、引き続き気が向いた時にチェックしてみてください。(一応確認のために記しておくと)休校期間中の臨時ブログとしての役割は終了しているので、必ずチェックする必要性はもうありません。また、以前のような学習の具体的なアドバイスなどは、今後も授業や質問対応を通して‟生・大澤”が発信していこうと思います。

 

1.Running&Swimming

  残念ながら当面の間レースは開催されないので、これまで参加した大会や、シューズ・ウェア・ギアなどの個人的な感想、練習での発見などをアップしていきます。

 毎年夏の前後は泳ぐ方がメインになるので、こちらについても触れていきますが、水着の写真のアップの予定は一切ありません

 大会が再開されたら、もちろんそのレポートをたっぷり書きたいです。一日でも早く、その機会が戻ることを願ってやみません。

 

2.Reading&Watching

 カミュ『ペスト』を読破した勢いで、高校生の時に挫折した『異邦人』を先週読み終えました。いろいろと思うところがある一方、自分の中で言語化できていない部分も多く残っているので、これから何回かに分けてより深く考察していこうと思います。

 本だけでなく漫画雑誌・新聞記事映画海外ドラマなど印象に残ったものについても触れていきます。

 将来的には、展覧会や美術展のレポートにも挑戦したいです。

 

3.Eating&Cooking

  流石に休校期間中のような頻度で本格的な料理をする機会は減りましたが、今後もいろいろな料理に挑戦して、写真と共にアップしていこうと思います。

 また、お気に入りのお店の料理や、僕なりに発見した美味しいものも紹介していきます。

 

4.Favorites&Recommendations

 好きな音楽や、こだわりのある文房具などについてもまとめていこうと思います。

 また、Bリーグが再開した暁には『宇都宮ブレックス福島ファイヤーボンズ観戦&応援記事を書くのが夢です!(……将来、この2チームが実際に対戦した場合、どちらを応援するかは僕自身にもわかりませんが)

 

5.English

  前述のように、本業の英語に関することは基本的に‟生・大澤”を中心に発信していく方針ですが、時々、このブログでもまとめていこうと思います。

 

6.Others

 上記のカテゴリーに分類できない記事は、このカテゴリーでまとめていきます。

 

7.2020 休校期間特別企画

 前回のブログで述べたように、休校期間の27日間に書き上げた40本の記事はこのカテゴリーで残します。

 

 一応、このような形で‟リニューアル・スタート”を切ろうと思います。更新ペースは週1回が努力目標ですが...…飽くまでも最優先は本業です

 なので、お仕事が立て込んだ場合は今回のように不定期的な更新となりますが、今後ともそれほど期待せずに気軽な気持ちで読んでいただけたらばいいな、と思います。