大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

速報レポ!『酪王バナナオレ』

 全国推定5千万人酪王牛乳ファンの同志の皆様、いよいよ本日7月20日より10月末までの限定で『酪王バナナオレ』が発売となりました!

f:id:dragonfly_dynasty:20200720192202j:plain

注:商品には実物のバナナは付属しません

 子どもの頃から『酪王カフェオレ』の大ファンである僕としては、これは見逃す訳にはいかないと、気持ちだけは前日夜からコンビニ前に並ばんばかりの勢いでした。

 そして明けて本日。早朝より視界に入るコンビニに手当たり次第突撃したのですが……ない!どこにもない!

 「まさか全国推定5千万人の同志に先を越されたのか?」一抹の不安が過る中、「じゃあ、スーパーの方には売ってるかも」と市内某ベニマルに立ち寄ったところ......普通に新発売のコーナーに大量に売られていました。ちなみにラインナップは300mlと500mlです。

 

 帰宅後、早速試飲してみました!

f:id:dragonfly_dynasty:20200720192205j:plain

今日のような蒸し暑い日でも飲みやすい一品

 まず開封と同時に漂うバナナの香り。といってもそこまでキツい匂いではありません。

 そして肝心のお味の方ですが、‟県産の生乳50%以上使用”との事前情報の通り、バナナではなく飽くまでも牛乳がベースという印象。

 パッケージには‟バナナのおいしさを引き立てる練乳と生クリームを加えたコクのある牛乳屋さんのバナナオレです。”と謳っていますが、甘すぎもせず、コクそれほど濃いものでもなく、全体的にクセなく飲みやすくまとめられていると思います。

 

 わかりやすく(?)言えば『酪王いちごオレ』のバナナバージョンといったところでしょうか。なので、『酪王カフェオレ』のような濃厚且つ重厚な風味と味わいを期待される方は間違いなく空振り感が大きいと思われます。

 この味と風味の調整加減は、多分好みがはっきり分かれると思います。(僕個人としては『酪王いちごオレ』同様、少しだけ物足りなさを感じました。もう少し濃くてもいいかも。)

 もし次があるならば、一信者の僕としては酪王牛乳様には是非『フルーツオレ』にもチャレンジしていただきたいと、お願いしたい所存であります。