大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

夏バテ予防は食事から

 なんだか季節が夏であることを突然思い出したように急に暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回は夏バテ予防に最適‟超簡単!豚しゃぶサラダ”の作り方を御紹介します。といっても基本は豚肉を湯通しするだけ!

f:id:dragonfly_dynasty:20200807182441j:plain

ブロッコリーとプチトマトが加われば最強!

 まずは材料。基本的にこれだけで出来てしまいます。

f:id:dragonfly_dynasty:20200807182425j:plain

忍法!2割引のシールを別パッケージで隠すの術

 豚肉はコマ肉でもバラ肉でもお好きなもので問題ありません。小鍋に水を張ったら、生姜を一片、皮付きのまま投入してから沸騰させると肉の臭みを抑えることができます。

 途中で日本酒を軽く一回し入れ沸騰させます。沸いたらすぐに火を止めて豚肉を一気に投入!箸でお肉がくっつかないようにほぐしながら、沸騰後の余熱で火を通します。火を入れすぎると固くなってしまうので、赤い部分が消えたらすぐに引き上げましょう。

 よーく水分を切ってから盛り付けです。サラダにはお好みでパプリカプチトマトブロッコリーなどを加えると彩りも栄養バランスも増します

 ドレッシングの類はお好みで......と言いたいところですが、個人的には写真にある『キューピー ノンオイル ごまと香味野菜』おすすめ!豚の脂の甘みの引き立て役として助演男優賞を贈呈したいくらいです。

 食欲が低下しつつあってもさっぱりと食べやすい一品。是非、お試しを!