大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

久しぶりにちょっと走ってみました

 ……これまで自分が書いた記事を見直していたところ、「‟市民ランナー”を自称しているのに、ほぼ全くランに関する言及がない!」という根本的な問題に(いまさら)気がついたので、今日はその辺について何か書いてみようと思います。

 自分で言うのも何なのですが、休校期間特別企画後の内容はテーマが多岐に渡り、方向性も一貫性も皆無なことに少しばかり呆れてしまいました。

 

 年内の大会はおろか、来年2月28日に予定されていた『いわきサンシャインマラソンも中止となり、なかなか走り出すきっかけがつかめないままの日々。例年であれば8月末辺りから円谷幸吉メモリアルマラソン『東北・みやぎ復興マラソンの日程を意識して半ば強引に自分を追い込んでいくのですが、そもそもいつ大会が再開されるかがわからない以上、練習の見通しが立てられない状態です。

 という訳で、今年は夏以降も走る代わりにずいぶんと泳ぎ、おかげで泳力検定2級をとった頃のレベルまではブランクを解消することができました。でも、毎年この時期の休日の度に少しずつ距離を踏んでいくプロセスがたまらなく恋しくなって、久しぶりにのんびり&かる~く約7km程走ってみました。

 

 郊外の方まで車を走らせ、そこからスタート!今日はただLSD気味に走るのもつまらないのでスマホを携帯していい感じの風景を撮る作戦!......それにしてもiPhone 11、重過ぎる。

f:id:dragonfly_dynasty:20201013193722j:plain

素人にしてはよく撮れてる、と自画自賛

 途中で見つけた何かの鉄塔と雲のコントラストに圧倒され、少しだけ道を外れていい角度を探して撮ってみました。

 

 僕は走る時も泳ぐ時も、一切音楽を聴かずにひたすら身体との対話に耳を傾けるタイプですが、走るペースに合わせて意外な曲が脳内再生されることが結構な頻度であります。そんな脳内の気紛れDJ、本日のチョイスはこの曲でした。

www.youtube.com

 高校生の頃から電気グルーヴを聴き始めた影響で、Underworldにも興味を持ち、特にこの曲が収録されている2002年のアルバム『A Hundred Days Off』は当時ほぼ毎日聴いていました。

 翌2003年に偶然街で教育実習の時の生徒に会い、喫茶店で話している時にこのアルバムを丸ごと収めたMDをプレイヤーから抜き出して「これは最高だ!」と、そのまま彼にプレゼントしたところ大ハマり。その後、彼は僕が何かの折に触れて話したピエール・ブルデューから特にフランス系の現代思想にも興味を持つようになったそうです。今思えば僕はずいぶんといろいろな影響を彼に及ぼしていたのだな、と走りながら考えてしまいました。

 (いろいろな人がすでに指摘しているので今更触れるのは恥ずかしいのですが、)『Two Months Off』のキーボードのシーケンスパターンは、Perfumeの『ポリリズム』のそれとほぼ同です。なので、最初に『ポリリズム』を聴いた時は「Underworldのサンプリングかな?」とびっくりしました。

f:id:dragonfly_dynasty:20201013193718j:plain

後半、息を切らしながら撮った一枚

 ‟大会のために走っているわけじゃない”という原点に次第に立ち返ることができた有意義な午後でした。