大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

まじめな会社の本気度

 「愛媛のまじめなジュースです」のCMでお馴染みの『ポンジュース』を製造されているえひめ飲料から新製品が発表されました!

 

www.ehime-inryo.co.jp

 

 この『POM グレープスパークリング』の発売、全く存じ上げておりませんでした。でも、先日某スーパーで少しお安くなっているのを発見すると同時に「これは絶対おいしいやつに間違いない!」という天啓のような直感を覚え、条件反射的に手に取ると、速攻で買い物かごに入れました(......ちゃんとお会計もしました)。

f:id:dragonfly_dynasty:20201013193714j:plain

とにかく、バランスが絶妙!

 葡萄の果汁系炭酸飲料は各社からいろいろとリリースされていますが、甘過ぎたり、酸味が強過ぎたり、えぐみが出過ぎていたり、葡萄の風味に欠けていたりと、「一長一短は仕方がないのかな」と半ば諦めていたのですが、とうとう人類はこの相反する難題を克服・昇華し、新たな地平へとその一歩を踏み出した、と(少なくとも僕には)確信させる作品が登場しました!ノーベル賞‟ノーベル果汁系炭酸飲料賞”の部門があれば、今年の受賞は確定だったと思います。

 

 ……まじめな会社の製品を不真面目にレビューするのも失礼なので簡単に一言。‟果汁30%”とあるように、しっかりと葡萄本来の味と風味が出ています。酸味やえぐみは感じません。果汁単体で飲むようであれば、少しだけ重く感じるような濃さですが、炭酸が加わることによって味わいと飲みやすさが両立していると感じました。果汁系の炭酸飲料は、果物本来のしっかりしたベースがあってこそ初めて炭酸に負けずに調和するのかなぁ、と素人ながらに思ったりもしました。

 

 僕の好きな市販の飲食物は時々短命に終わってしまうことがあるのですが、この商品は恒久的に残って欲しいなと願っています。