大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

観戦レポ!福島ファイヤーボンズvsアースフレンズ東京Z(10/20)

 こんにちは!今回の記事から僕も実験的にこのはてなブログ”のタグ機能を使ってみることにしました。

 初めてご覧になる方に簡単に自己紹介させていただくと、当ブログの執筆者は『SLAM DUNKがきっかけで90年代中盤以来のNBAファン。そして、つい昨シーズン末から福島ファイヤーボンズを応援するようになったバスケ経験ゼロのにわかブースターです(B1では‟第二の故郷”宇都宮ブレックスを応援しています)。

 ……という訳で、10月4日(日)のホーム開幕第二戦同様、今回も完全素人目線でレポートしていこうと思います!

 

 直接見ることができなかった前日10月19日の同カード、71-68でボンズの勝利となりましたが……地元新聞の簡単な記事だと、どうも終盤かなり危なかったような試合展開。ボックススコアから分析してみると東京Zの3P成功率が17.9%と低い割に僅差の勝利。そして20番のイシュマエル・レーン選手ダブルダブルの活躍。

 

 今シーズンの選手名鑑もチェックした上で、今回の僕の主な観戦ポイントは以下の3点。

  1. イシュマエル選手をフロントコート陣の誰がどのようにマッチアップするのか
  2. スピードのある14番久岡幸太郎選手と10番岡田優介選手に対してバックコート陣はどういうディフェンスをするのか
  3. 東京Zはアウェー2戦目で3P成功率は前日よりも上がる可能性が高い以上、どこまでそれを抑えられるか(……というか、アウトサイドとインサイドが両方機能し始めたらどうする?)

 

 全12名そろったボンズの選手たちを生で見られることがなにより嬉しかったです。特に新加入の0番、エリック・マーフィー選手はスタッツなどで活躍は把握していたものの、実際にどういうプレイをするのかが楽しみでした。

 そんな訳で第1Qは(懸念事項の立ち上がりの悪さもなかったので)エリック選手に特に注目。フィジカルコンタクトの強さもさることながら、ペリメーター周辺からでもしっかり決められる決定力。それ以上にボールを持っていない時の動きと貢献度がとても高い選手という印象を受けました。相手がフルコート・プレスをかけてきた時はバック・コートからしっかりスクリーナーになり、また所謂‟球離れ”の早さもいいのでパスの中継点としてオフェンスをより活性化させる要因となっていました。

 また、今シーズンのバックコート陣は本当に誰が出てきても遜色はなく、これまでの対戦相手よりもスピードのある相手ガード陣に対する執念のディフェンスは見事でした。

 そんなガード陣の中でも思わず唸ってしまったのが33番、喜久山貴一選手の連続ロング3P!ラインの50cm以上手前から自信を持って躊躇なく打っていたので、恐らくオフの間に相当な練習をされたのだと思いました。昨シーズン末の僕のボンズ初観戦は前半でかなり大差をつけられていたのですが、ハーフタイムの際に喜久山選手が真剣にアップされていた姿を覚えています。「これは後半何かやってのけるに違いない」という僕の期待以上に、彼の全力ディフェンスからチームがリズムを立て直し、それが第4Qの逆転につながっていったと思います。

 

 前半終了時には14点差をつけていたので「流石に今日はドタバタしないだろう」と思っていましたが……やはりバスケは流れのスポーツ。第3Q、相次ぐファウルやシュートミスで点数が動かない時間帯が続くと(この辺りからちょっとヤな予感はしていたのですが)、東京Zがじわじわと差を詰めてきました。こちらとしては2桁点差に持ち込みたいところですが徐々にその差は詰まるばかり。ただ、残り1分の段階で9点差となり「よし!B2にはレジー・ミラーもT-Macもいないから大丈夫!」と思っていたのですが……ここから東京Zはファウル・ゲームを仕掛け、残り10秒で点差はたったの3点!結局、鈴木選手がフリースローを決めて90-85の勝利となりましたが、心臓に悪いくらいにスリリングでした。

 

 それにしても東京Zのイシュマエル選手の活躍は見事でした。前日のスタッツをチェックして「この選手は外はないな」と思っていたら、とにかくスリーが決まりまくるので(3/4)びっくりでした。外でも中でも(ダンク計3本!)とにかく点をとっていたイメージが強かったのですが、帰宅後スタッツを分析していたらなんと32得点!

 

 今回のボンズは試合終盤にシャヒード選手のアイソレーションを試したり、3Pライン周辺での素早いパス回しがあったりと、これまでになかった戦術が見られた点も今後の上昇を期待させる要因でした。

 

 ここまでの6戦で5勝1敗(4連勝)ですが、これから遠征や上位チームとの対戦が控えています。注目は11月7日&8日の仙台戦ですが……こうなったら、いわきまで応援に行きます!

f:id:dragonfly_dynasty:20201021232206j:plain

明日はこれを着てランニング!