大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

とりあえず、久々の月間100km!

 月刊ランナーズ巻末の‟今エントリーできる大会はこれ!”のコーナーが消滅して数か月……各レース&マラソン大会復活まではまだまだかかりそうですが、一市民ランナーとしていつまでもぼーっとしている訳にもいきません。夏の終わりからまた少しずつ走り出したものの、いまいち身が入らない日々。改めて気づいたことは、(本来怠惰な自分にとっては)大会の存在が大きなモチベーションになっていた、ということです。

 その大会がない以上、自分で自分に何かを課す他にありません。何か具体的な、この怠け者を駆り立てるような目標が自分には絶対に必要だ……そんな切実な気持ちから、この11月の冒頭に設定したのは、‟月間走行距離、まずは100km!”でした。

 とりあえず、実現可能な100kmから再スタートをしようと思った次第です。(正確な記録を取っていた訳ではありませんが)フルマラソン大会前の僕の最大月間走行距離は確か250kmは超えていた気がします。もちろん、市民ランナーの中には月間400kmをゆうに超える方も少なくないことは存じ上げております。ただ、自分の本分を疎かにせず、本業に支障が出ない中での最大公約数的な数字として掲げたのが月間100kmでした。

 

 他のランナーの方々のブログの練習記録ほど誇れるものではありませんが、100kmの内訳はこんな感じです。

  • 11月 1日(日) 11km
  • 11月 4日(水) 12km
  • 11月13日(水) 13km
  • 11月15日(日) 14km
  • 11月18日(水) 15km
  • 11月25日(水) 20km
  • 11月29日(日) 15km

  特に印象に残るのは25日の20kmです。順調に1kmずつ走行距離をのばしていく作戦だったので、本来は16kmの予定でしたが、「なんだか今日はもっといけるかも」と調子に乗ってコースを変更してみたら、結果的に20km走り切れたことが嬉しかったです。ペースもタイムも気にせずに走ったのでブランクの影響は何かしら出ているはずです。それでも、20kmくらいならまだちゃんと走れる自分でいたことに何か救われた気がしました。

 

 来月は具体的な目標は敢えて立てず、本業の方に専念していこうと思いますが、一段落ついたらまた自分に何かを課していこうと思います。

f:id:dragonfly_dynasty:20201013193729j:plain

先月に撮った道路沿いの風景