大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

祝!復活の‟黒カレーうどん”の巻

 以前、深夜ラジオでパーソナリティー伊集院光さんが日清食品『汁なしカレーうどん 黒』をご推薦されていました。基本、彼の推薦する食べ物にハズレはないので、スーパーで目にした瞬間すぐにカゴに入れて、帰宅後速攻で食べてみたのですが……感想を一言で言えば、‟こんなの市販したら下手な洋食屋さんは店を畳むレベル”でした。

 その日から我が家の冷凍庫にはこの逸品が常備されるのですが、ある時期から店頭から姿を消してしまいました。買い物の度にそれこそあらゆるスーパーで探しても見つからない。「これだから資本主義ってやつは……」見当違いな八つ当たりを何処にぶつけていいのかもわからないまま月日は流れ、そしてある日ふと僕の目に入ったのは……

f:id:dragonfly_dynasty:20201206195243j:plain

パッケージなんぞ変えやがって……心配したんだからなっ!

 商品名こそ変わっていましたが、メーカーさんも同じなので絶対に同じやつだと思いました。そして……その通りでした。

f:id:dragonfly_dynasty:20201206195236j:plain

感動の再会!

 もはや説明は不要ですが、一応一言。生卵よりも温泉卵の方が麺に絡みやすいのでお勧めです。また、ソースのコクがけっこう強いので葱の類の薬味はマストです。できればチーズも。麺とソースに卵の黄身と溶けたチーズがお皿の上で絡み合う酒池肉林の宴、敢えて写真は載せません。是非ご堪能ください。