大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

走り始め!新春10km走

 いよいよ2021年が始まりました。僕のお正月休みも今日までで、明日からまた冬期講習が再開します。今晩から明日の予習と準備に切り換える前に、新年らしいことを一通りやっておこう!という訳で本日はかなり生き急いだ一日となりました。

 

 まずは今年もお世話になるであろう『自家製麺工藤』の新年特別メニューを求め、お昼の開店30分前に到着したのですが、すでに10名を超える信者の方々の列が。寒空の下、震えて待つこと約1時間……

f:id:dragonfly_dynasty:20210103181839j:plain

昨年度個人的最優秀作品がまた食べられるなんて、こいつは新年早々縁起がいい!

 真鯛の白湯らあめんアクアパッツァに加え、本日のサイドメニューがこちら。

f:id:dragonfly_dynasty:20210103181846j:plain

牡蠣のあんかけ茶碗蒸し(青森冷製仕様)

 ……海の幸を死ぬ程満喫し、お腹いっぱいになった後は、これ!

f:id:dragonfly_dynasty:20210103181842j:plain

都内では売り切れらしいけれど、昨日発見!

 最近のガンプラは精巧になった分、数時間で組むことがほぼ不可能になってしまい、時間的な余裕がないとなかなか手が出せません。でも、この500円の逸品は普通にニッパーとデザインナイフだけならばあっという間に完成です!

f:id:dragonfly_dynasty:20210103181833j:plain

しかも素組みでこの色分け!

 個人的にはタッチゲートがかえって切り離しにくく、デザインナイフでの処理が難しかったのですが、それでもこの完成度。

f:id:dragonfly_dynasty:20210103181836j:plain

ぐりぐり動きます!

 小学生の頃、お年玉を握りしめ従兄弟たちと父の実家の近くのおもちゃ屋さん(※宇宙飛行士の向井千秋さんの御実家の近所)にプラモデルを買いにいった思い出のせいか、年末年始は無性にガンプラが作りたくなるのですが、今年はその本能的衝動をどうにか成就することが叶いました。

 

 らあめん→ガンプラときたら、あとやることは一つです!

f:id:dragonfly_dynasty:20210103181815j:plain

家人が嫌々&渋々撮影

 元旦に出来なかった‟新春10km走”。今年の走り始めは気合を入れて、まずは‟J○J○立ち”のポーズから!(※文中で使用しているのは伏字の丸であり、アルファベットではありません)

 

 冬期講習期間に突入した先月はほとんど走れていなくて、ブランクの影響を心配していたのですが、普通に身体も軽く、約1時間で走り切ることができました。

 走っている最中、無意識に明日からの冬期講習についてあれこれ思案が巡り、とてもいい切り換えになりました。

 

 らあめん始め→ガンプラ始め→走り始めときて、明日はいよいよ仕事始めです!