大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

とうとう12年目に突入です!

 2010年以来、毎年2月に須賀川桐陽高校センター試験対策講座』を担当させていただいておりました。そして、明日の『共通テスト対策講座』で......12年目となります!自分でも信じられないのですが、12年連続です!

 年に1~2回の機会とは言え、明日御一緒する生徒たちが保育園にいた頃からやってきたと思うと、感慨深いものがあります。

f:id:dragonfly_dynasty:20210219090547j:plain

準備は万端!

 12年というと干支1周分。お声をかけていただいた当初の自分の実力を今振り返ると、反省点しか思い浮かびません。それでも辛抱強く僕のような英語講師を、これ程の期間に渡って使っていただいていることには感謝しかありません。この12年で学んだことを、明日はしっかり還元していこうと思います。

 

 出張授業は随分と場数を踏んできました。私語があったり、授業態度に問題があると、まずは話をちゃんと聞いてもらう関係の構築から着手せねばならず、受ける側に改善の意思がない場合、その出張授業は建設的な機会になり得ないのですが、そんな心配は一切なく、一番安心して臨めるのが須賀川桐陽高校!

 先生方の普段からの御指導のおかげで、毎年スムーズに授業に入れることは本当にありがたいことです。特筆すべき点は、最初に学年代表の号令から全員起立&挨拶という礼節を共にしっかりと踏まえた上で気持ちよくスタートできること。そして、終始積極的な姿勢で学ぼうとするところです。

 ‟年にたった1~2回だけ来て、美味しいところを持っていく”ことにはずっと後ろめたさを感じていました。でも、ある年、先生の方から「外部の方が特別な機会に発する言葉だからこそ意味がある」と言っていただき、自分の役割を再認識することができました。

 

 

 市民ランナーとしてのデビューが、2017年の円谷幸吉メモリアルマラソン(10km)だったこともあり、僕の中ではこの数年で須賀川市に対する想いが強くなってきています。

f:id:dragonfly_dynasty:20210219112910j:plain

‟山の神”柏原選手と

 レースが近くなると桐陽高校を左手に通過し、須賀川アリーナからハーフ・マラソンのコースをほぼ毎週走りに行っていました。2019年は台風、2020年はコロナで中止となった僕の一番好きな大会。......今年こそは!