大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

最終確認!共通テスト:前日編

 前日だからといって、ここで手を緩めるのは愚策。今日の夕方までは、明日の自分のために、明日全力を振り絞るために、真剣に、本番モードで今日も勉強を続けよう!

 夕方以降はしっかり切り替えて準備に専念!ここからは勉強ではなく準備&休息が明日の点数に影響していきます。

 

 参考までに(……なるといいな)、過去記事をあげておきます。

 

dragonfly-dynasty.hatenablog.com

dragonfly-dynasty.hatenablog.com

dragonfly-dynasty.hatenablog.com

dragonfly-dynasty.hatenablog.com

dragonfly-dynasty.hatenablog.com

 

 最後に。明日の英語はリーディング&リスニング共に ‟入り方” が重要!

 リーディングで気をつけるべきは、「解答を始めてください」の指示の直後に、まず問題冊子を最後までめくって、設問数と全体の分量を把握しておこう。去年のリーディングは、1月15日ver がマーク番号総数47&計37ページ、1月30日ver がマーク番号総数47&計38ページ。仮にページ数が減っていても単純に「減った」と早合点しないように。ページ数が減った場合はむしろ、英文や設問のレベルを上げてやや難しくしようとしている可能性を考慮して、時間配分を意識しよう。

 リスニングは休み時間の使い方が鍵。恐らく明日、皆さんの周囲の受験生の多くが何らかの英語の音源を聴いてウォーミングアップを図ると思いますが、そこに音読を加えればより万全!3分前後で十分ですので、これまでにやった問題の(……やっぱり本家の過去問がベストかな)、放送原稿を見ながらゆっくりと音読しておくだけで効果は絶大です。

 

 最後までいい準備を続けてください。皆さんが戦っている間、じっとしていられない性分の僕は郊外を30km前後走ってきます。