大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

Current English from Headlines vol.1

 これまで時事英語を学ぶための生命線だったNHK『攻略!ABCニュース英語』『実践ビジネス英語』。昨年度、前者は終了し、後者は季刊ムックへと移行してしまったため、とりあえず半年間『入門ビジネス英語』を試してみました。ただこの番組はそもそも時事英語を扱った教材ではないため、自分の英語講師としての勉強法を今一度見直す必要に迫られた次第です。

 いくつかの番組やらアプリなどを検討はしたものの満足のいくものが見つからず、河川敷で体育座りのまま夕陽を見つめ途方に暮れていた時、ふと「そもそも自分のための勉強なのに、何故他力本願なのか?」根本的な方向性の間違いに気づきました。

 自分で探して、調べて、まとめる。そういった地道なことを続けなければ地力はつかないし、これまでそうやって力をつけてきたはずなのに、いつの間にか原点を忘れていた。まぁ、よくあるストーリーに自分も陥っていたという、お恥ずかしい限りでございます。

 

 自分で探して、調べて、まとめる。これを習慣化しようという試みが少し軌道に乗ってきたので、この際より強固なものにしようと思います。

 具体的には、今後 "Current English from Headlines" と題した記事を当ブログで不定期にアップしていきます。要は自分がまとめたノートの画像をあげる、ただそれだけです。不定期であっても、このシリーズをスタートさせた以上、暫くは続けようと思っていますし、それをモチベーションに自分の勉強の質を上げていくことが主旨です。

 

 解説は一切加えません。そして画像の質や見やすさにこだわるつもりもありません。完全に自己満足の企画ですが他山の石くらいにはなります。

 もしも扱ったニュースや話題に興味があったら、自分で探して、調べて、まとてみる……そのきっかけくらいにはなるんじゃないかな、と。

f:id:dragonfly_dynasty:20220316160816j:plain

最初のページなので、左は漆黒の闇に彩られております

 さまざまな‟お役立ち”動画が巷に溢れる昨今、僕も「生後20分のシカの赤ちゃんでもわかる年末調整の書き方」的なものは利用します。ただ、自分の使命や本分や本業に関わることは、動画を見て済ますようなヤワなやり方は許されません

 勉強しない……つまり自らの手で探し、調べ、まとめることをせず、他人様の知見をパクッてきたようなもので虚飾・粉飾を繰り返し(職業生命が)短命に終わるケースはこの20年でかなり見続けてきました(※正確には現在完了進行形)。

 僕はそういう人種ではないので、多少の回り道はしてでも自分の納得のいくやり方を貫きます