大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

Current English from Headlines vol.4

 僕にとって ‟ 自分で探して、調べて、まとめる “ 際の必須アイテムは、電子辞書。かつては紙の辞書原理主義ジーニアス左派でしたが、特に串刺し検索(横断検索)や成句・例文検索といった検索性の観点から‟改宗”しました。

 

 この仕事をしていて「ちょっと残念だなぁ……」と思うことの一つは、電子辞書の機能を使いこなせていない生徒が年々増えていること。せっかく高校入学のお祝いに買ってもらった高性能のデバイスも、検索性を活用しなければ紙の辞書以下!

 電子辞書の機種を指定or推薦するのであれば、教育機関リテラシークラスを開設したり、せめてお勧め動画のQRコード一覧のプリント配布くらいはやっておかないと。

 そして、普段から単語を調べる際は、英和辞書→英英辞書の串刺し検索で、英語のニュアンスや原義をチェックすることを習慣化する重要性を説くべきです。将来の英語力を左右するは、この先どのレベルまで英語ができるようになるかの到達可能なラインを決定するのは、結局この小さな積み重ねです。

 

f:id:dragonfly_dynasty:20220318162240j:plain

受験英語だとbackdropはこっちの意味で狙われます!