大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

今日から新シーズン!

 某国営放送で大絶賛放送中の『ラジオ英会話』。現在のラインナップで5年目に突入の新年度開講は先週4月4日でしたが、スマホNHKゴガク』のアプリで視聴派の僕にとっては今日からが新シーズンの幕開けです!

 

f:id:dragonfly_dynasty:20220411145641j:plain

4月は基本動詞特集!

 アプリでの視聴の場合、本放送から1週間遅れてのアップとなり、1週間分(各15分×5回)の内容がいつでも何度でも聴けるのですが、この利便性にアクセントを加えているのは、翌週月曜の午前10時で新しいコンテンツに更新されるという締め切りの存在

 スマホに購入した音源を録りだめて、結局ほとんど聴かないという典型的なダメ人間だった僕にとって、この‟1週間分の内容を自分でマネジメントしながら学習する”という自由と責任が紐づけされたシステムは、絶妙にハマりました。おかげさまで2年連続‟皆勤賞”です!

 

 ......ただ、週末にまとめて集中的に聴くケースが多かったことが昨年の反省点。今シーズンはもう少し均等に、継続性を重視しながら続けたいと思います。

 そして、この講座で学んだことを、より英会話教室などで積極的に‟試し切り”し、洗練させ、授業に還元していこうと思います。

 

f:id:dragonfly_dynasty:20220411145659j:plain

市内の某大型書店にて。レイアウトが......作為的(笑)。