大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2021-22 B2 PlayOff予想(準々決勝)

 2021-22シーズン開幕直前に僕の予想したB2リーグ東地区の予想順位は以下の様なものでした。

 

西地区の予想はかなり適当なので割愛します(汗)

 

 ……そして、レギュラーシーズン終了後の実際の結果がこちら。

 

福島ファイヤーボンズ公式HPより

 なんと、上位4チームの順位が的中で、我ながらちょっとびっくりです。さらに青森の主力マイケル=クレイグ選手の早期退団という大誤算までは予想できなかったものの、その青森を除けば全7チーム中6チームの順位が予想通りとなりました!

 

 そこで今回は、さらに調子に乗って(?)明日から始まるプレイオフの準々決勝の予想をしてみようと思います。

 

Bリーグ公式HPより

 

 名古屋 2ー1 越谷

 

 昨シーズンのプレイオフでは3戦目までもつれる名勝負の末に越谷が勝利。ただし今シーズンの名古屋はクラッチプレイヤーの石川選手と安定感抜群の笹山選手に加え、昨年のB2王者群馬から移籍した選手2名の存在という総合的な経験値によりもはや別チーム越谷がインサイドを支配できないようであれば2ー0のスウィープも

 

   

 熊本  2ー1 西宮

 

 チームの完成度は西宮の方が上。ただし、昨シーズンのB1ファイナリストのL.J.ピーク選手は確実にプレイオフでギアを上げてくると、彼を止められる選手はB2にはほぼ皆無のため最終的には個の力がチームの完成度を凌駕する結果に。レギュラーシーズン今ひとつだった熊本は今プレイオフの台風の目になる可能性も。

 

 

 福島  2ー1 仙台

 

 安定した堅守の仙台に対し、プレイオフ初出場の福島のオフェンスがどこまで通用するかというホコタテ対決。仙台のロースコア&スローペースに対し、福島はアレックス選手のドリブル突破や思い切りのいい外からのシュートなど走る&キックアウトの早い展開に持ち込み60点を超えられるかどうかが勝負の鍵

 ①昨プレイオフブザービーターで躍進した仙台の渡辺選手に対する”天敵”水野選手のディフェンス、②終盤調子を上げてきた市岡選手のインサイドでの貢献、③長谷川選手&菅野選手の3Pの復調が勝利への絶対条件。

 また、プレイオフ初出場なので、仙台のフルコートプレス&肘を振り回してくるフィジカルコンタクトに対しフラストレーションを貯めず、ジャッジにどう対処&適応していくかチームとしての成長も課題

 選手層が厚い福島だが、短期決戦のプレイオフでも全員バスケを敢行するのか、それとも7〜8名のスペシャルチーム編成で戦うのかといった指揮官の采配も注目ポイント

 

 

 香川  2ー0 佐賀

 

 佐賀のガルシア選手もプレイオフで確実にステップアップしてくる名PG。ただしPGというポジションも含め彼一人にかかる攻守の負担は大きいため、香川の総合力が上回る結果に。

 

 

 

 ……今年のボンズは強いのか弱いのか、いまいちよく分からない部分が大きいので、一番予想が難しかったです。1ブースターとしては、一戦毎に選手個人&チーム共に成長してことを信じて全力応援する所存です!