大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

ド定番!キャンプカレーに挑戦の巻

 前回、ソロキャンパー予備軍士官候補生見習いアシスタント補佐的控えめデビューを果たした僕の次なる目標は「クッカーで袋ラーメンを調理!」……だったのですが、なかなか次のステップに踏み出す余裕が見い出せないまま月日が流れ、そんなフラストレーションがたまりまくった先日「この際、カレーだ!」と一気に飛躍を試みました。

 

 ……飯盒炊飯は確か小学校の頃の宿泊訓練の類で何回かやったきり。相当なブランクの影響が懸念されるところですが、そこは気合ノリワクワク感で何とか乗り切りたいところ。

 今回、大活躍だったのはこのクッカー!

 “モノはいいけどそれなりに高い”というイメージのスノーピークですが、某アウトドア専門店で実物のサンプルを手に取った瞬間、購入を決めました!軽くてシンプル、そして無駄のない機能性に一目惚れでした(そして、実際使いやすかったです)。

 

 気合いの入りまくった今回、準備したのは魚沼産のコシヒカリしっかりと水を吸わせている間に大きい方の鍋で玉ねぎを炒め、カレーの下準備が整ったらいよいよ飯炊きです!

火力調整にはまだまだ慣れが必要と痛感

 「はじめちょろちょろなかぱっぱ……」みたいな禁断の暗黒召喚黒魔術的フレーズが微かに記憶の片隅に残っていましたが、あれが何を意味していたのかはすっかり忘却の彼方に。ま、番組内でもヒロシさんは蓋を開けて炊き上がりを確認していたので、僕も直接チェックしてみること2〜3回。しっかりとご飯が立っていることを確認して、蒸らすこと約10分。

底の方のちょっとしたお焦げもまた美味!

 白銀に輝くご飯を前に、達成感よりも「失敗しないで良かった!」という安堵感の方が勝るのもまた一興。

 普段家でカレーを作る時には、いろいろとこだわりがあるのですが今回はとにかくド定番のキャンプカレーを作ろう!がコンセプトなので、香辛料の類は一切入れず、具材は豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、バーモントカレー(甘口)……以上!

これだっ!これこそ俺が食べたかったやつだ!

 「なんのひねりもないカレーだけど、なんでこんなに美味いんだろう?」と自問自答しながらあっという間に食べ終わり、そして普段使っているガスコンロの手軽さとその恩恵に改めて敬意を表した夕暮れでした。

 

 

 ……次はキムチ鍋 or きのこの炊き込みご飯かな!