大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Still, life goes on!

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(市民ランナー......そして、英語講師)です。 ※フォーム矯正前なので肩の軸がブレてます 一度ピストルが鳴れば、あとはゴールまで走り抜くのがランナーの使命。4月21日に開設したこの臨時…

大西泰斗先生と僕

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(好きな社会学者はマックス・ヴェーバーとエーリッヒ・フロム、そして小熊英二 ※順不同&敬称略)です。 超簡単!サバ缶とトマトのシンプルパスタ (以前言及したように)もともと僕は英語が…

最後の授業映像収録

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(授業映像収録がある日の朝によく聴いていた曲は‟Hammer To Fall/Queen, Live Aid ver”, ‟Uptown Funk/Mark Ronson”, ‟To Be Real/Cheryl Lynn”, ‟Virtual Insanity/Jamiroquai”, ‟Stay Tune/…

宇都宮ブレックスと福島ファイアーボンズ

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(コーヒー系乳飲料なら断固‟酪王カフェオレ”一択!)です。 タコライス、昔は‟洋風蛸飯”だと思ってました 僕の受験生活を支えてくれた心の聖典(‟バイブル”と読もう!)は、間違いなく『SLAM …

動画授業の思ひで

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(インスタント焼きそばなら断固‟ペヤング”派)です。 「今日から読解系でーす!」 ‟特別聴講生”のコメント(↑)にもあるように、今日と今週金曜日に『英長文読解X』(高校生コースは『難関大…

再開&再会へ向けて

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(弱点:指パッチンができない)です。 絶品!『みたか食堂』の焼肉丼 オムレツの作り方はさておき、今回は今後の再開&再会へ向けてのお知らせを少々。 まだまだ詳細は未定ながら、少なくとも…

初心者必見!美味しいオムレツの作り方

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(世界史で好きな単元はビスマルク外交)です。 材料一覧:卵は早めに常温に慣らしておこう! 僕は有言実行というか、まぁ、ネタ的なことも極力全力投球したがるタイプなので(←手加減できない…

模試の復習の進め方 その③

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(最近、カミュの『ペスト』を読み始めました)です。 アルベール・カミュ - Wikipedia ペスト (小説) - Wikipedia 人気のない郊外を走っている時の一枚 今日は約3週間振りに走りました。マス…

模試の復習の進め方 その②

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(使ってるスケジュール帳は『ほぼ日手帳』)です。 昨晩の一皿:シンプルにペペロンチーノ 本科生の皆様、まずは今年度最初の模試、お疲れ様でした。 前回紹介した自己採点&復習優先順位のラ…

模試の復習の進め方 その①

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(文房具大好き!文房具は日本の誇る技術力!)です。 最近はアンチョビトーストがお気に入り 例年、最初の模試が終わると「模試の復習のやり方について教えてください」というものから「模試…

試験は前日の準備からが勝負! その③

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは!英語科の大澤 秋津(自転車はずっとGIANTのエントリーモデルを愛用)です。 外野席から見た本物のイチロー選手 明日の模試の山場となる英語、リーディングは時間配分、リスニングは解答までの流れのリハーサルが…

試験は前日の準備からが勝負! その②

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(野球漫画は『キャプテン』と『プレイボール』が好き!)です。 NYヤンキースタジアムの一角 体力勝負が予想される明日の模試、前回お伝えしたように準備やコンディション調整などで左右され…

試験は前日の準備からが勝負! その①

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(大学時代はアコースティック&エレキギターを少々)です。 もはや完全にICHIROになりきる東洋人の図 明日に迫った模試ですが、アドバイスの前に事務連絡(?)を少々。これまで収録した『英…

Stay strong!

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(藤子不二雄なら‟A”派)です。 NYヤンキースタジアムのメモリアルホールでIchiroになりきる東洋人の図(※この人は本来右利きです) ……緊急事態宣言は延長となりましたが、「当初の解除予定日…

‟応援”についての意識の変化

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(最近好きな四字熟語は‟焼畑農業”)です。 遠い異国の地の奇祭で処刑される東洋人の図 今回は少し趣向を変えて、このブログを始めるきっかけの一つについて述べていきたいと思います。 休校が…

午後のパフォーマンス向上のために

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(中~高でピアノを少々:バイエル卒業レベル)です。 NY5番街のアップルストア入口前でドヤる東洋人 毎日の学習時間が6~7時間前後を超え始めてくると、‟お昼ご飯を食べた後に頭が動かなく…

室内熱中症にご注意!

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(電子辞書はカシオ派)です。 今年初めてペーパードリップで淹れたアイスコーヒー 昨日に引き続き今日の郡山も暑かった......。おかげで洗濯物があっという間に乾いてくれました。昨日帰宅中…

動画の授業の受け方のアドバイス その③

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(ハードコアジブリスト:映画なら『ラピュタ』、原作なら『ナウシカ』がお気に入り)です。 視聴につかれたら、適度に休憩を 動画配信中の授業を受ける上でのアドバイスは、今回で一応一区切…

動画の授業の受け方のアドバイス その②

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(好きなピアニスト:グレン=グールド、キース=ジャレット)です。 グレン・グールド - Wikipedia キース・ジャレット - Wikipedia 本日の一皿:ブロッコリーのフジッリ 『dancyu』のパスタ…