大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を締め括るにあたって

今年4月の非常事態宣言の拡大に伴う休校期間中の特別企画として、生徒への学習&生活アドバイスを毎日発信するという意図からスタートした本ブログ。解除後は執筆者本人ですら方向性がなんだかよくわからない状態になっていますが、とりあえず締めるべきと…

宇都宮放浪記

宇都宮校から徒歩約10分のところに母方のお墓があるので、先週、冬期講習の合間を縫ってこの一年の御報告を御先祖様にしてまいりました。 お寺の入り口の掲示板 母親の家系は代々教師一族で、僕はその系譜の四代目。そんな御先祖様の御膝元で家業たる授業…

2020.12.12 福島ファイヤーボンズvs越谷アルファーズ

先日惜敗を喫した群馬を頂点に、2位~4位までが僅差で並ぶ混戦状態のB2東地区。同地区5位の越谷アルファーズをホームに迎えての今日の試合、実は試合開始前のアップでちょっと盛り上がったシーンがありました! 182cmの神原選手を飛び越える172cmの村上…

2020.12.9 福島ファイヤーボンズvs群馬クレインサンダーズ

現在B2リーグ単独首位の群馬は、チームの13名中8名が新加入(しかもほとんどがB1からという反則級)の超大型補強で連勝街道を爆走中。一方、福島は茨城戦で連敗を喫するも、次の愛媛戦はきっちり立て直し連勝。……ただ、vs茨城の第2戦は大差から同点…

祝!復活の‟黒カレーうどん”の巻

以前、深夜ラジオでパーソナリティーの伊集院光さんが日清食品の『汁なしカレーうどん 黒』をご推薦されていました。基本、彼の推薦する食べ物にハズレはないので、スーパーで目にした瞬間すぐにカゴに入れて、帰宅後速攻で食べてみたのですが……感想を一言で…

とりあえず、後期終了!

今年もなんとか年間の通常授業を終えることができました。といっても、昨日郡山校に戻ってすぐに来週からスタートする冬期講習の予習に着手したので、まだ実感はないのですが。 今年度の後期は例年以上にタフでした。全て新規のテキスト&教材での授業である…

とりあえず、久々の月間100km!

月刊『ランナーズ』巻末の‟今エントリーできる大会はこれ!”のコーナーが消滅して数か月……各レース&マラソン大会復活まではまだまだかかりそうですが、一市民ランナーとしていつまでもぼーっとしている訳にもいきません。夏の終わりからまた少しずつ走り出…

2020.11.22 福島ファイヤーボンズvsバンビシャス奈良

昨日の敗戦からバンビシャス奈良は何をどう修正してくるのか?開始からタイトなディフェンスを仕掛けてくることが予想される今日のゲーム。試合前のアップは、そんなバンビシャス奈良の選手たちにも注目してみました。 要注意のラキーム・ジャクソン選手(コ…

2020.11.21 福島ファイヤーボンズvsバンビシャス奈良

先週行われたアウェーでの越谷アルファーズ戦を2連勝で飾り、約一か月ぶりのホーム開催となった対バンビシャス奈良戦。勢いに乗る東地区3位のボンズに対し、奈良は負けが先行する苦しい立場。対照的な状況で迎える今回の2連戦、見どころは‟どうやって勝ち…

2020.11.8 福島ファイヤーボンズ vs 仙台89ERS

仙台89ERSはB2東地区の上位常連チーム&優勝候補の一角。昨シーズンから主力メンバーが変わらない完成度の高いチームに対し、この2連戦は今後の試金石とも言える大きな意味を持つ……と素人ながら勝手に判断し、お仕事の都合を何とかつけて8日の仙台戦を観…

『酪王紅茶オレ』、飲んでみました!

全国推定5千万人(※適当)の酪王牛乳信者の同志の皆様、こんにちは!大統領選挙の経緯に気をとられていたせいか、11月2日(月)発売の『酪王紅茶オレ』、実は今日まですっかりノーマークでした。 『バナナオレ』の時は事前にチェックした上で、発売日当…

冬期講習『仕上げの英語総合Ⅲ』について

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(昨日iPad無印を半ば衝動買い!)です。 ……なんだかこの書き出し、僕としてはすごく懐かしい気がしますが、休校期間特別企画で毎日ブログをアップしていたのはまだほんの半年前でした。……密度…

開催!秋の大会参加Tシャツさようならフェスタの巻

全国推定5千万人(※適当)の市民ランナーの皆様、こんにちは!今年も恒例の『ビミョーな大会参加Tシャツ廃棄どんどん祭り』(タイトルと違うのは多分気のせい)の時期となりました。 ……ベテラン市民ランナーの皆様はすでにタイトルを読まれた段階で御理解…

観戦レポ!福島ファイヤーボンズvsアースフレンズ東京Z(10/20)

こんにちは!今回の記事から僕も実験的にこの‟はてなブログ”のタグ機能を使ってみることにしました。 初めてご覧になる方に簡単に自己紹介させていただくと、当ブログの執筆者は『SLAM DUNK』がきっかけで90年代中盤以来のNBAファン。そして、つい昨シーズ…

まじめな会社の本気度

「愛媛のまじめなジュースです」のCMでお馴染みの『ポンジュース』を製造されているえひめ飲料から新製品が発表されました! www.ehime-inryo.co.jp この『POM グレープスパークリング』の発売、全く存じ上げておりませんでした。でも、先日某スーパーで少し…

久しぶりにちょっと走ってみました

……これまで自分が書いた記事を見直していたところ、「‟市民ランナー”を自称しているのに、ほぼ全くランに関する言及がない!」という根本的な問題に(いまさら)気がついたので、今日はその辺について何か書いてみようと思います。 自分で言うのも何なのです…

R.I.P 5150

今日起きて最初に目を引いたニュースは、僕のギター・ヒーローの一人、エドワード・ヴァン・ヘイレンの訃報でした。今年1月のコービー・ブライアント選手の事故を知った時と同じように、暫くは何も考えられませんでした。 エドワード・ヴァン・ヘイレン - W…

今季初観戦!福島ファイヤーボンズ、ホーム開幕第2戦

こんにちは!にわかブースター(※Jリーグの‟サポーター”に対して、Bリーグでは‟ブースター”という名称が用いられます)の小生ではありますが、僭越ながら今日は宝来屋郡山総合体育館で行われた福島ファイヤーボンズのホーム開幕戦(第2戦)について完全素…

The Sandwich Artist

突如として秋らしくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日、家人からの誕生日プレゼントの新しい財布にカード類のお引越しをしていた際、前の財布の奥から出てきたのは…... 僕にとっては大切な記念品です。 というわけで、今回は昨年10月末に惜…

夜中に食べ物のブログなんて書くもんだから......

前回の『水泳とおにぎり』の執筆を開始したのは昨晩遅くのことですが、いつものように当初の予定の倍以上の文章量となり、おむすびの美味しさを伝えるために表現を推敲したり写真を添付しているうちに......とてもお腹が空いてしまいました。真夜中に他なら…

水泳とおにぎり

後期の準備やテキスト作成に明け暮れていた先月末。クーラーの効いた部屋での仕事とはいえノイローゼ気味になってきた猛暑日の午後、一段落着けてから「もぅやってらんね~よ!」という心の叫びの命じるまま、速攻で泳ぎに行きました(流石に水着を下に着て…

2020年度 上半期の読書録 その②

気がつくと8月も中旬。『2020年度 上半期の読書録 その①』が予想を超える長さとなってしまったため前後半に分けたのですが、その後放置されたままだったので、ここらで決着をつけておこうかな、と思います。 街角の一枚:それにつけれも、おや……どこかで見…

神獣降臨!‟ケルベコス”の巻

先日、某所で怪しげなガチャガチャを友人が偶然発見しました。「神獣の世界に転生したベコたち」と謳うマシーンの下に召喚されしは、お馴染み会津の郷土玩具の赤べこ......のアレンジバージョン。 とりあえず、その壮絶なラインナップをご覧ください。 ‟転生…

Before Care & After Care

夏期講習後半の連戦に向けて準備を進める毎日ですが、猛暑対策も併せて進める必要が出てきたので、体調の面もしっかり整えようとここ最近泳ぐ機会を増やしています。 2015年度の中央大学の経済学部の入試問題に、味の素の『アミノバイタル』の効用につい…

peaches!

毎年この季節になると中学時代からの親友から見事な桃が届くのですが、今年もいただきました!やった! とろけるうぅぅぅ~! 夏期講習をしっかりとやり切る原動力、本当にありがたいです。送り主と僕のことについて述べると軽く文庫本3冊以上になるので簡…

体験レポ!『ポカリスエット アイススラリー』の巻

‟駆け込み猛暑”とも言うべき日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕の方は7月下旬から夏期講習の準備や後期授業の企画などに完全に専念するモードに入っているので、ブログの更新が後回し気味になっているばかりでなく、先月はほとんど走…

夏バテ予防は食事から

なんだか季節が夏であることを突然思い出したように急に暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は夏バテ予防に最適な‟超簡単!豚しゃぶサラダ”の作り方を御紹介します。といっても基本は豚肉を湯通しするだけ! ブロッコリーとプチトマトが…

速報レポ!『酪王バナナオレ』

全国推定5千万人の『酪王牛乳』ファンの同志の皆様、いよいよ本日7月20日より10月末までの限定で『酪王バナナオレ』が発売となりました! 注:商品には実物のバナナは付属しません 子どもの頃から『酪王カフェオレ』の大ファンである僕としては、これ…

2020年度 上半期の読書録 その①

10年以上前、まったく面識のない浪人生が数学の青チャートを片手にやってきて「質問よろしいのでしょうか?」と突然声をかけてきました。 丁重にお断りしようとしたら「どうして教えていただけないのですか!」と結構エモーショナルな抗議をされるので、「…

相川七瀬『Nostalgia』の謎に迫る

はじめにお断りさせていただくと、当ブログの執筆者は基本的にJ-POPの類はほとんど全く聴かない人種です。音楽については雑食性甚だしい限りですが、基本は洋楽寄りの人間です。このブログで好きな音楽について紹介するならば、最初は絶対に『The Alan Parso…