大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この1~2日を無駄にしない!

……まずは全ての受験生の皆様に対して、「お疲れ様でした!」 昨年のノーマスク立てこもり事件の様な受験生を侮辱するような出来事が起こらないことを切に祈っていましたが、それを上回るいくつかのアクシデントが起こってしまったことは残念で、悔しくてたま…

最終確認!共通テスト:前日編

前日だからといって、ここで手を緩めるのは愚策。今日の夕方までは、明日の自分のために、明日全力を振り絞るために、真剣に、本番モードで今日も勉強を続けよう! 夕方以降はしっかり切り替えて準備に専念!ここからは勉強ではなく準備&休息が明日の点数に…

最終確認!共通テスト:リーディング第6問

リーディング第6問A(2021.1.15) リード文→プレゼン用のシート→各設問の問題文の順に目を通し、各段落を読解後に解答可能な設問を解答していく。 問1:空所39に先行する Short-term と第3段落の for a short time の対応に注目し、本文の players may…

最終確認!共通テスト:リーディング第5問

リーディング第5問(2021.15) 事前に Slides の情報と各設問の問題文に目を通しておく。また、問3は選択肢をほぼ全て用いるため、この問題に限っては本文を読む前に全ての選択肢を読んでおく。 問1:問題文に the best title とあるので、(出題順として…

最終確認!共通テスト:リーディング第4問

リーディング第4問(2021.1.15) 英文&資料の読み返しを徹底して防ぐことが不可欠。そのためには、英文を読みながら判明した‟時間”と‟空間”に関する情報をその都度資料に書き込み、情報を統合&整理すること。解答時間がタイトなリーディングにおいて、時…

最終確認!共通テスト:リスニング第6問

リスニング第6問A(2021.1.15) 問34:問題文に main point とあるので、Jane の発言の主旨を捉える問題であることを認識しておく。フランス語のネイティブスピーカーの家庭でのホームステイにこだわる Sho の考えを相対化する多くの発言から判断する。 問…

最終確認!共通テスト:リスニング第5問

リスニング第5問(2021.1.15) 音声が始まる約1分間の間に、状況、ワークシートにメモを入れるだけでなく、各設問の選択肢まで目を通し、共通の語句や、問われそうなポイントを把握しておく。特に問28~31は、4つの空所に対して6つの選択肢が提示されて…

最終確認!共通テスト:リスニング第4問

リスニング第4問A(2021.1.15) 問18 ~ 21:音声を聴きながらの情報処理が同時にできるかどうかが問われていることを認識しておこう。問題文と図表を読む時間が短いが、音声の冒頭で図表と状況、選択肢の確認が行われるので、焦らずに、これを聴きながら…

最終確認!共通テスト:リスニング第3問

緊急発進(※スクランブル、とお読みください)気味にスタートを切った当企画も、これが前半戦ラスト。本番を前にした皆様のお役に少しでも立てていれば本望です。 我ながらかなり尖りまくったプロジェクトで、およそ万人受けはしないであろうことも十分に理…

最終確認!共通テスト:リスニング第2問

リスニング第2問(2021.1.15) 問8:事前に間違い探しクイズの要領でイラストの共通点と相違点を確認し、音声を聴きながらリアルタイムで消去法をかけていく。①→③の順に消去した後(big handleと取っ手のサイズに言及されている点に注意)、ストラップの有…

最終確認!共通テスト:リスニング第1問

急遽、妙な使命感(※心理学ではメサイア・コンプレックスともいう)に駆られて始まった今回の企画ですが……当初、僕の計画ではリスニングにまで手を出すつもりはありませんでした。 でも、たとえ受験指導レベルであっても、今日の日本で(←なんだがスケールの…

最終確認!共通テスト:リーディング第3問

リーディング第3問A(2021.1.15) 問1:返答の第1段落のIt's inexpensive, and the service is brilliant!とThere's also a wonderful free breakfast. が ③のthe hotel is good value for moneyに該当。 問2:問題文の細かな日時は、読み返し&確認時…

最終確認!共通テスト:リーディング第2問

リーディング第2問A(2021.1.15) 問1:資料と選択肢の順番が一致していないことに注意。共通テストは基本的に悪問を出題しないが、この手のケアレスミスを誘う小細工は時々入れてくることは想定の範囲内で挑もう。 問2:2番目の資料のMs Leighのコメン…

最終確認!共通テスト:リーディング第1問

2022年、最初のブログは新年の御挨拶から丁寧に始めるつもりでしたが、時期が時期だけに、来たるべき共通テストへ向けての最終確認を早速行っていきたいと思います。 最終確認に向けての最高の教材は、最新の過去問です。よって、2021年1月15日と1月30…