大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動画の授業の受け方のアドバイス その①

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(弱点:しもつかれ)です。 本日の特別聴講生「わーい!お勉強だー!」 本題に入る前に、郡山校の生徒の皆様のために一言。今回の弱点で紹介されている‟しもつかれ”とは北関東地方の郷土料理…

たとえ機会が消滅しても

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(高1からQueenの大ファン!『ボヘミアン・ラプソディ』は宇都宮・郡山・仙台で計3回見た後、Blu-rayももちろん購入!)です。 去年の参加記念Tシャツ ※派手過ぎて1回も着ていません 本日…

動画、ご覧になれてますか?

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(小&中はブラスバンド部:トランペット&トロンボーン)です。 午後の収録に備えて、今日はお弁当! 授業の動画収録自体は先週の土曜日からスタートしていましたが、学校から生徒のみなさん…

ちゃんと起きることの重要性

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(元卓球スポーツ少年団)です。 本日の一皿:豚肉としめじのごま醬油ガーリック 将来一人暮らしを予定している受験生へワンポイントアドバイス!しめじや椎茸などのキノコ類は買ってきたらい…

リスニング演習に行き詰まったら

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(郡山のお土産ならエキソンパイが一番!)です。 本日の一皿:厚切りベーコンとナスのジェノベーゼ 上記の写真のパスタも2.2mmの太麺パスタを使用しております。我が家ではこの太麺パスタが現…

予定を変更しまして……

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(好きな映画監督:クリント・イーストウッド)です。 食べて応援!みたか食堂 今日は学習のアドバイスを発信する予定でしたが、お仕事の予定に急遽変更があったので、ブログではなく本業の方…

安眠のためのアドバイス その③

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(にわか生活アドバイザー)です。 そういえば安眠グッズのモデルにおっさんはいない…… 就寝1時間前にはブルーライトの強いTV、PC、スマホを見ることをやめるべき、という情報はどこかで聞い…

安眠のためのアドバイス その②

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(にわかブロガー)です。 オレンジは一般向け、黒はアスリート用 この休校期間中に‟10時間の壁”を突破するためにも、睡眠時間はしっかり確保してください。 むか~しむかし、東洋の果てのあ…

安眠のためのアドバイス その①

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(弱点:眉間をワルサーP38で撃ち抜かれると死亡)です。 もちろん効果には個人差がございます 休校期間に入ってそろそろ一週間。みなさん、ちゃんと眠れていますか?僕は宿泊先で枕が変わ…

この機に‟10時間の壁”を超えよう!

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(グミ大好き!HARIBO最高!)です。 お家時間充実の秘訣:豆を挽いて丁寧にコーヒーを淹れる 連日、自宅学習の具体的なアドバイスの記事が続いたので、今日は生活面でのヒントなどをお届けい…

リスニングの自主トレの進め方 その③

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(弱点:茶碗蒸しの中に入っている銀杏)です。 特別公開!僕の浪人時代の勉強の痕跡(一部) 今回は毎日のリスニング特訓の最後に行う演習についてまとめていきたいと思います。その①でも述べ…

リスニングの自主トレの進め方 その②

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(泳力検定2級:100個メ1分37秒)です。 僕の自主トレの教材:右がラジオ英会話今月号テキスト 今回は、前回紹介した【短期集中!リスニング強化合宿メニュー】の午前中&昼食後のトレ…

リスニングの自主トレの進め方 その①

郡山&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(好きなカロリーメイトはフルーツ味)です。 今回は休校期間中のリスニングの独習の方法についてアドバイスさせていただければ、と思います。そもそもリスニングは「どこが聞き取れなかったか?…

単語の自主トレの進め方 その④

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(ランニングシューズはミズノ派)です。 僕も日々、友達を増やすべくアプローチ! その③で終わるつもりでしたが「しまった!飴色玉ねぎ&カレーの画像の重要な伏線回収に気を取られて、その①…

単語の自主トレの進め方 その③

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(弱点:冷凍のグリーンピース)です。 前回紹介した飴色玉ねぎを使用したカレーは、今日のお昼で絶滅してしまいました(涙) 今回は単語&熟語の自主トレの中でも、特に覚えにくいものにどの…

単語の自主トレの進め方 その②

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(出身校:ひまわり保育園)です。 オリーブオイルとバターを使って約1時間かけて仕上げた飴色玉ねぎ(4個分) 今回は単語帳&熟語帳のより具体的な攻略方法について述べていきたいと思いま…

単語の自主トレの進め方 その①

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(酢豚にパイナップルは‟あり”派)です。 こないだまで使ってた英検1級対策用の単語帳から 今回は単語の自主トレの進め方と題しまして、いくつか具体的なアドバイスを述べていこうと思います…

食事量にも気をつけよう!

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(動物占いは‟長距離ランナーのチーター”)です。 バジルのパスタ(2.2mmの太麺を使用)と牛肩ロースのステーキ この期間限定ブログでは休校中の英語の勉強についてのアドバイスだけでなく、生…

休校期間中の英語の勉強の方向性について

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津(おとめ座)です。 マンハッタン島を背後にカッコつけてる東洋人の図 今回は休校期間中の英語の勉強の方向性について述べていきたいと思います。 本科生も高校生も、前期開講から1週間の段階…

臨時ブログを開設しました!

郡山校&宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは! 英語科の大澤 秋津です。 注:本人は左側の東洋人。右はトリケラトプスさん。 休校期間中の英語の勉強の方針や学習のアドバイスについて、今後このブログから発信していきます! ……ようやく『はてブロ』の使い方…