大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天丼狂騒曲

命辛々猛暑の中をなんとか完走した『第26回 浅川ロードレース(10km)』ですが、その裏にはもう一つの(どうでもいい)ドラマがありました。 時は遡ること6月19日。大会一週間前の試走で初めて浅川町を訪れた際に楽しみにしていたのが、知人の方に…

速報レポ!酪王 フルーツオレ

梅雨がバグった挙句の夏を先取りフィーバーな今日この頃、全国推定5千万人の酪王牛乳信者の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 御存じかもしれませんが、去る6月27日(月)は我らの酪王協同乳業(株)の最新作、『酪王 フルーツオレ』の発売日でした! ww…

激走!浅川ロードレース

梅雨がバグった猛暑が全国を襲った6月26日(日)。『第26回 浅川ロードレース大会(10km)』を初参加&初挑戦ながら、なんとか完走してまいりました! これまで6月以降の酷暑下でのレースへの経験が全く無いことに加え(※2019年7月に走った『東和…

試走!浅川ロードレース

いよいよ今週末に迫った『第26回 花火の里 浅川ロードレース大会』ですが、僕にとっては今回が初参加&初挑戦! 先日の『さくら湖マラソン』も同じく初体験ながら、レース一週間前の視察&試走の甲斐あって、我ながら善戦できたという手応えを感じることが…

下線部英訳の注意点

今回は、全国の受験生(※特に現役高校生)に対しての簡単なアドバイスを。(既に御存じであれば釈迦に説法なのですが)記述・論述問題の模範解答は飽くまでも一例です。「公式の解答ではない」ということを十分に理解した上で、決して鵜呑みにはせずに参考程…

技術継承

今年度、自身に課したチャレンジの一つが英作文の添削。これまでは1対1対応、しかもリアルタイムで対話しながら修正と解説を入れていく指導が中心でした。授業を介しながら(少数とはいえ)一対多の形式で、これまでのスタイル以上のことをやり遂げること…

激走!三春さくら湖マラソン

コースの下見を兼ねた試走を終えてから一週間、日に数回は複数の天気予報をチェックするという心配を嘲笑うかのように、僕の情緒以上に不安定な天気は続き、いよいよレース当日を迎えました。 今回、初めて参加させていただく『三春滝ザクラ天然記念物指定1…

試走!三春さくら湖マラソン

いよいよ来週に迫った『三春滝ザクラ天然記念物指定100周年記念第24回さくら湖マラソン大会』(……正式名称、長過ぎる!)ですが、エントリー手続きを終えて以降、これといった準備や対策をしていませんでした。 参考までに当ブログ執筆者の走力を告白いたし…

bulk : fact

今回の表題は日本ファルコムの往年の名作ゲーム『Ys (イース)』のラスボス、ダルク=ファクトをもじったものですが、記事内容には全く関係がないことを、はじめにお断りさせていただきます。 dic.pixiv.net 最強装備ではなく2番目に強い装備品でなければ…