大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2022-01-01から1年間の記事一覧

行ってきました!『アニメージュとジブリ展』

こんにちは。自称“ハードコア・ジブリスト”、英語講師の大澤です。ちなみにスタジオジブリ作品の愛好家を意味するこの“ジブリスト”という語は僕の完全オリジナルであり公式非公認ですので、ご使用に際しては自己責任でお願いします。 僕が敬虔な筋金入りのジ…

Koriyama English Education Project:KEEP

2022年もいよいよ残すはあと1ヵ月。 ……今回、唐突&今更ながらではありますが、『郡山英語教育企画』という名称でTwitterを開設しました! 【大学受験生の皆様へ】今日から12月。共通テストまであと44日。『サザ◯さん』を6回見たら、いよいよ本番です!…

激走!第53回 東和ロードレース大会(10km)

僕としてはやや不本意な結果に終わってしまった10月16日の『第40回 円谷幸吉メモリアルマラソン大会(half)』の一週間後、今回の『第53回 東和ロードレース大会(10km)』の試走を行なった際のタイムは折り返し地点で35分、フィニッシュは57分でした。 …

本日発売!酪王 抹茶オレ!

全国推定5000万人(適当)の酪王牛乳信者の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。敬虔な一信者たる小生、本日11月1日(火)発売の『酪王抹茶オレ』を早速飲んでみました! dailydairynews.jp これまでになかった緑のパッケージ! ……正直に告白いたしますと、本…

もっかい来ちゃった♡地獄坂

いよいよ来週に迫った『第53回 東和ロードレース大会』(通称“地獄坂”)! 先週の試走で10kmのコースのアップダウンを把握すると共に、特に折り返し地点以降の走りにかなりいい手応えを感じたのですが「できればもう一度、実際に走ってペース配分を確認して…

地獄坂試走→3年越しの焼き餃子リベンジ→秘湯名目津温泉極楽紀行

……という訳で、貴重な日曜日を費やし来月の『東和ロードレース』の試走を終えたのは午前11時辺りのこと。先週のハーフマラソンの約半分の距離とはいえ、身体に結構なダメージは残るものの「ふっ……日曜日というこの時の刻み、これで終わりじゃないぜ!」と能…

試走!東和ロードレース大会(10km)

先週の『第40回 円谷幸吉メモリアルマラソン大会(half)』から早くも一週間。今日は来月に迫った『第53回 東和ロードレース大会(10km)』(通称“地獄坂”)の試走を行いました! 会場の太田住民センターを背景に ”地獄坂”や”東北のボストンマラソン”の異名…

激走!第40回 円谷幸吉メモリアルマラソン大会(ハーフ)

自分史上最高の手応えを感じた2018年の同レースから約4年、台風とコロナ禍による長い空白の末、ついに自分の市民ランナー・デビューの地で再び走れる機会に恵まれたことに感無量です。 運営スタッフ&関係者の皆様、そして街道で応援していただいた方々…

完全非公式&非公認!福島ファイヤーボンズ 開幕戦観戦ガイド

いよいよ明日、10月1日(土)にホーム(宝来屋郡山総合体育館)にて開幕戦を迎える我らが福島ファイヤぁぁぁボぉぉぉンズっ!(注:今回、開幕戦前夜ということでテンションがいつにも増して一部おかしなことになってしまったことをお詫びいたしますが、…

開幕直前!2022-2023 B2順位予想

Welcome back to OUR PURPLE TOWN! 今週末より開幕するBリーグ新シーズン!‟予習”に暇のない今日この頃ですが、僕個人が一番バランス良くまとまっていると思える‟予習教材”がようやく昨日発売されました! B.LEAGUE完全ガイド2022-23 (COSMIC MOOK) コスミ…

Standing on the higher ground

今月初頭より後期授業がスタートし、前期同様『東北大英語』の英作文の添削に追われる日々が戻って参りました。 実は夏期講習期間中、教科は違えど添削のベテランにあたる方にこれまでの自分の取り組みを伝え、改善点の指摘など教えを乞う機会がありました。…

ド定番!キャンプカレーに挑戦の巻

前回、ソロキャンパー予備軍士官候補生見習いアシスタント補佐的な控えめデビューを果たした僕の次なる目標は「クッカーで袋ラーメンを調理!」……だったのですが、なかなか次のステップに踏み出す余裕が見い出せないまま月日が流れ、そんなフラストレーショ…

憧れのソロ(?)キャンプ!

コロナ禍に突入して以降、BS -TBSで放送されている『ヒロシのぼっちキャンプ』は基本テレビを見ない我が家にとっての数少ない例外であり、心安らぐ一時なのですが……約2年近くも継続して視聴していると、流石に「自分でもやってみたい!」という気持ちになる…

Again and again, we can map out our dreams!

今日の誕生日を迎えるにあたって、この約半年間いろいろとあーだこーだ考える機会が必然的に増えていった気がします。そんなある日のこと、ふと目にしたネットのインタビュー記事にはっとすることが書かれていました。 正確な出典元はもう覚えていませんが、…

試走!円谷メモリアルマラソン(ハーフの部)

英語講師として僕が常に伝えていることは「過去問は実力がついてから」という甘さ(と弱さ)に潜む危険性。一見堅実と思える取り組み方ですが、実際はいつまでたっても過去問に着手する日は来ないし、その及び腰(というか意識の差)こそが、競争においての…

What you eat is what you are.

家系や遺伝的な要因に加え、幼少の頃の極度の夏バテの影響もあって(母曰くスイカとかっぱえびせんしか受け付けなかったそうで、その意味ではカルビー様は命の恩人)、ありがたいことにこれまで太りにくい体質でやってこれました。 ……が、今年の6月前後から…

当サイトはらーめんブログではありませんが……

まだまだ残暑とは呼べないような不快&不安定な天気が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回、久々のupとなります。毎年、夏期講習期間中はどうしても本業を第一優先とし、全力投球を信条としている以上、更新する余力を捻出するのが難しいも…

天丼狂騒曲

命辛々猛暑の中をなんとか完走した『第26回 浅川ロードレース(10km)』ですが、その裏にはもう一つの(どうでもいい)ドラマがありました。 時は遡ること6月19日。大会一週間前の試走で初めて浅川町を訪れた際に楽しみにしていたのが、知人の方に…

速報レポ!酪王 フルーツオレ

梅雨がバグった挙句の夏を先取りフィーバーな今日この頃、全国推定5千万人の酪王牛乳信者の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 御存じかもしれませんが、去る6月27日(月)は我らの酪王協同乳業(株)の最新作、『酪王 フルーツオレ』の発売日でした! ww…

激走!浅川ロードレース

梅雨がバグった猛暑が全国を襲った6月26日(日)。『第26回 浅川ロードレース大会(10km)』を初参加&初挑戦ながら、なんとか完走してまいりました! これまで6月以降の酷暑下でのレースへの経験が全く無いことに加え(※2019年7月に走った『東和…

試走!浅川ロードレース

いよいよ今週末に迫った『第26回 花火の里 浅川ロードレース大会』ですが、僕にとっては今回が初参加&初挑戦! 先日の『さくら湖マラソン』も同じく初体験ながら、レース一週間前の視察&試走の甲斐あって、我ながら善戦できたという手応えを感じることが…

下線部英訳の注意点

今回は、全国の受験生(※特に現役高校生)に対しての簡単なアドバイスを。(既に御存じであれば釈迦に説法なのですが)記述・論述問題の模範解答は飽くまでも一例です。「公式の解答ではない」ということを十分に理解した上で、決して鵜呑みにはせずに参考程…

技術継承

今年度、自身に課したチャレンジの一つが英作文の添削。これまでは1対1対応、しかもリアルタイムで対話しながら修正と解説を入れていく指導が中心でした。授業を介しながら(少数とはいえ)一対多の形式で、これまでのスタイル以上のことをやり遂げること…

激走!三春さくら湖マラソン

コースの下見を兼ねた試走を終えてから一週間、日に数回は複数の天気予報をチェックするという心配を嘲笑うかのように、僕の情緒以上に不安定な天気は続き、いよいよレース当日を迎えました。 今回、初めて参加させていただく『三春滝ザクラ天然記念物指定1…

試走!三春さくら湖マラソン

いよいよ来週に迫った『三春滝ザクラ天然記念物指定100周年記念第24回さくら湖マラソン大会』(……正式名称、長過ぎる!)ですが、エントリー手続きを終えて以降、これといった準備や対策をしていませんでした。 参考までに当ブログ執筆者の走力を告白いたし…

bulk : fact

今回の表題は日本ファルコムの往年の名作ゲーム『Ys (イース)』のラスボス、ダルク=ファクトをもじったものですが、記事内容には全く関係がないことを、はじめにお断りさせていただきます。 dic.pixiv.net 最強装備ではなく2番目に強い装備品でなければ…

2021-22 B2 PLAYOFF 予想( 準決勝 & 決勝 )

前回アップしたプレイオフ準々決勝の予想ですが、ほぼ的中でした……福島ファイヤーボンズの敗退を除いては。 4戦中3戦までは予想通りでしたが......(※Bリーグ公式HPより) (所詮負け犬の遠吠えですが)僕の考えていたシナリオは以下の通り。 今回プレ…

2021-22 B2 PlayOff予想(準々決勝)

2021-22シーズン開幕直前に僕の予想したB2リーグ東地区の予想順位は以下の様なものでした。 西地区の予想はかなり適当なので割愛します(汗) ……そして、レギュラーシーズン終了後の実際の結果がこちら。 福島ファイヤーボンズ公式HPより なんと、上位4チ…

2021-22 福島ファイヤーボンズ ブースター感謝祭

昨2020-21シーズンの感謝祭は楽しい企画に溢れ、選手の意外な側面も明らかになるシーンもあったりと、とても充実した一時でした。でも、プレイオフ進出の可能性が消滅した後のホーム最終戦に続いて開催されたため、「この一年、全力で応援してきたこのチーム…

第29回 郡山シティーマラソン大会

2019年7月の東和ロードレース(通称『地獄坂』)から約3年……一市民ランナーとして再びレースに参加するという積年の夢が今日、ようやく叶いました。コロナ禍とはいえ、まさか3年も待つとは。 規模縮小とはいえ、この雰囲気は久しぶり! 思い返せば僕…