大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

Again and again, we can map out our dreams!

 今日の誕生日を迎えるにあたって、この約半年間いろいろとあーだこーだ考える機会が必然的に増えていった気がします。そんなある日のこと、ふと目にしたネットのインタビュー記事にはっとすることが書かれていました。

 正確な出典元はもう覚えていませんが、一言一句ノートに書き取ったのは、かのX JAPANYoshikiさんの言葉。

 

 人生に、折り返し地点もないと思っている。折り返していると思う時点で、なんとなくテンション下がりません(笑)?

 折り返す必要なんてない。20代の時に思っていた夢と、30代、40代、50代では違うかもしれないけれど、いつも夢はあるわけだから、そこにむかっていけばいいんじゃないかな。

 

 コメント欄にあふれていた「いいから早くアルバムを出せ!」という意見には僕も一票を投じたいところですが、そんなことよりも重要なのは、この言葉によっていつの間にか自分が従来の所謂人生観みたいなくだらないものにいつの間にか囚われていたことを発見できたこと。

 

 そして、ふと例のAppleのスローガンを思い出しました。

......Yes, all we need is think different ! 

 確かに世間では“人生100年時代”とかいう新たな認識が普及しましたが、いくら視野が広がったところで、視点が旧態依然であれば意味はない

 今、時代や価値観が大きく変わっていく中で、自分が見落としかけていた大事なことに気づいた上で、今日の誕生日を迎えることができて本当に良かったと思います。