大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2023-01-01から1年間の記事一覧

【速報】東北・みやぎ復興マラソン2023

念願のフルマラソン初挑戦&完走を遂げることができました! 未知の領域へのチャレンジに加え、万全とは言えないコンディション、夏の間の練習量不足など不安要素が多々あったものの、関係者&スタッフの皆様、美味しいエイド、そして一緒に走ったランナーの方…

開幕直前! B2リーグ 2023-2024 順位予想

明日10月5日(木)より、いよいよ開幕するBリーグの新シーズン! 2023-2024シーズンは、①映画『THE FIRST SLAM DUNK』の記録的ロングランを追い風に、②W杯でのAKATSUKI JAPANの漫画をも超えるような奇跡的な大躍進に加え、③例年以上に活発な移籍市場によ…

激走!第27回 浅川ロードレース(10km)

本題に入る前に少々。先日の『第25回 さくら湖マラソン』や、今回の『第27回 浅川ロードレース』の数日前に、僕が以前にまとめた拙い試走や本番のレポート記事へのアクセス件数がそれなりに伸びていました。嬉しい限りです。ありがとうございます。 僕自身、…

激走!第25回さくら湖マラソン大会

コロナ禍により長らく全国的に中止が続いていたマラソン大会。ようやく昨年あたりから(一部制限はあったものの)徐々に復活の兆しが見え、そして今年はほぼ以前の状況に戻りつつある中、先日行われた『第25回さくら湖マラソン大会』(10km)を走って参…

激走!ふくしまシティハーフマラソン2023

昨年の円谷メモリアルマラソン&今年の郡山シティマラソンと2大会連続でハーフマラソンのタイムが悪化していた僕にとって、今回の『ふくしまシティハーフマラソン2023』はランナーとしての起死回生をかけたレースでした。 一方で「初開催である以上、多少の…

2022-2023 B2:RSの振り返り&PO予想

今回は、①今シーズンのB2リーグのレギュラーシーズンを大まかに振り返り、②本日(5月5日)より始まる『日本生命 B.LEAGUE B2 PLAYOFFS 2022-23』についての予想を、例の如く個人的見解(独断と偏見とも言う)に基づき展開していきたいと思います。 まずは…

春の読書感想文:『街とその不確かな壁』を読んでみて

今回は村上春樹氏の最新作『街とその不確かな壁』の読後の感想を述べていこうかなと思います。僕自身は発売日から実質2日で読み終えましたが、自分のなかでいろいろな考えが多少なり落ち着くのを待ってから振り返るのが適切な気がします。というのも、村上…

2022年度の最後に

明日からの新年度を迎えるにあたり、2022年度を振り返るならば、“多くの困難に関わらず、20年のキャリアの中でも特に技術の向上が実感できた年度”と言えるだろう。 多くの困難……2021年11月末に母が交通事故に遭い、その直後に宇都宮校の閉校が決定した時点…

干支一周分巡った世界の中で

12年前の午後2時46分頃、僕は大型プリンターの前で編集を終えたばかりの自分の春期講習テキストの印刷を見守っていた。 僕の立ち位置は職員用入口の近くだった。これまで経験したことがないレベルの突然の揺れに対して「まずは入口の確保だ!」と頭より…

村上春樹氏の新作について語るときに僕が語ること

お分かりの方も多いとは思いますが、今回のタイトルはこちらを意識したものです。 走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫) 作者:村上 春樹 文藝春秋 Amazon 個人的には、村上春樹作品の中で他人様にも安心して勧めることができるほぼ唯一の本で…

Just Two Decades

最後の授業となった先日の『直前講習』の前日、家人と老舗の焼き鳥屋さんへ。両親共にお気に入りだったこの小さな名店への再訪は、コロナ禍のためにずっと保留だった。 開店直後の店内には我々以外の客はなく、数年ぶりにお会いした店主もお元気そうで、カウ…

極寒20km走 → 熊のあったかO♡MO♡TE♡NA♡SHI

10年に一度クラスの最強寒波の到来を明日に控えた本日、予想最高気温はたったの5℃。一日中お家に引き篭もりたかったのですが、明日の予想最高気温は−4℃!「そんな中走れるか!じゃ、走るなら今日しかないじゃん」と、郊外に走りに行きました! この冬、…

The Last Dance, Dance : Without Curtain Calls

今回は、共通テストを前日に控えて想うことを少々。 1.少しでもまともな英語の問題が出題されますように! 今更ここで共通テストの問題点を議論するつもりはありません。僕が望むことは、コロナ禍にも関わらず、試験当日までがんばってきた受験生の、その…