大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を締め括るにあたって

今年4月の非常事態宣言の拡大に伴う休校期間中の特別企画として、生徒への学習&生活アドバイスを毎日発信するという意図からスタートした本ブログ。解除後は執筆者本人ですら方向性がなんだかよくわからない状態になっていますが、とりあえず締めるべきと…

宇都宮放浪記

宇都宮校から徒歩約10分のところに母方のお墓があるので、先週、冬期講習の合間を縫ってこの一年の御報告を御先祖様にしてまいりました。 お寺の入り口の掲示板 母親の家系は代々教師一族で、僕はその系譜の四代目。そんな御先祖様の御膝元で家業たる授業…

2020.12.12 福島ファイヤーボンズvs越谷アルファーズ

先日惜敗を喫した群馬を頂点に、2位~4位までが僅差で並ぶ混戦状態のB2東地区。同地区5位の越谷アルファーズをホームに迎えての今日の試合、実は試合開始前のアップでちょっと盛り上がったシーンがありました! 182cmの神原選手を飛び越える172cmの村上…

2020.12.9 福島ファイヤーボンズvs群馬クレインサンダーズ

現在B2リーグ単独首位の群馬は、チームの13名中8名が新加入(しかもほとんどがB1からという反則級)の超大型補強で連勝街道を爆走中。一方、福島は茨城戦で連敗を喫するも、次の愛媛戦はきっちり立て直し連勝。……ただ、vs茨城の第2戦は大差から同点…

祝!復活の‟黒カレーうどん”の巻

以前、深夜ラジオでパーソナリティーの伊集院光さんが日清食品の『汁なしカレーうどん 黒』をご推薦されていました。基本、彼の推薦する食べ物にハズレはないので、スーパーで目にした瞬間すぐにカゴに入れて、帰宅後速攻で食べてみたのですが……感想を一言で…

とりあえず、後期終了!

今年もなんとか年間の通常授業を終えることができました。といっても、昨日郡山校に戻ってすぐに来週からスタートする冬期講習の予習に着手したので、まだ実感はないのですが。 今年度の後期は例年以上にタフでした。全て新規のテキスト&教材での授業である…