大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕直前!2021-2022シーズン B2順位予想

いよいよ本日からBリーグの2021-2022シーズンが開幕します!昨シーズンから家人と共にブースタークラブに入会し、本格的に応援してきた福島ファイヤーボンズですが、開幕戦となる仙台戦を明後日に控え、新シーズンのB2の順位を予想してみました。 予想は…

第2回 初秋のワクワクちん接種レポ

……‟ワクワク”なんて言葉を半ば強引にタイトルにねじ込むことで、少しでも接種に前向きな気持ちで挑もうという作戦(注:自己欺瞞とも言う)でしたが、流石に悪名高き2回目の接種を前に、ちょっぴり不安になりました。 体内年齢=実年齢-約10歳の、特に代謝…

福島ファイヤーボンズ 2020-2021シーズンの振り返り その④

はじめに 10月2日の開幕戦を前に、そして来週スタートする東北カップ第1回戦の前に、自分の気持ちの整理も兼ねてボンズの昨シーズンを振り返ってみようと、長く‟下書き”に眠っていた原稿に加筆・修正を始めたのですが……‟寝た子は起こすな”という教訓を痛…

福島ファイヤーボンズ 2020-2021シーズンの振り返り その③

はじめに 今回は昨シーズンの各選手についてまとめていこうと思います。1シーズンを通してずっと応援してきた選手たちですので、チームを去られた方々のことを振り返るのは今でも辛いものがあります。個人的&感傷的な6000字を超える長文となってしまったこ…

福島ファイヤーボンズ 2020-2021シーズンの振り返り その②

はじめに 前回述べたように、昨シーズンのボンズは上位チームのような大型補強が叶わないまま開幕を迎え、抜本的な打開策が見いだせないまま、主力選手の負傷などでさらに選択肢が狭まっていくという状態で戦い続けなければなりませんでした。 来るべき新シ…

福島ファイヤーボンズ 2020-2021シーズンの振り返り その①

はじめに きっかけは2019ー2020シーズン終盤のvs愛媛オレンジヴァイキングス戦でした。中盤から終盤にかけての驚異的な逆転劇、会場の一体感、何より最後まで全力で戦う各選手やチームの姿勢……これらに圧倒され、会場を後にする頃には「地元のプロ・スポーツ…

お墓参りの後で

夏期講習の最終日、母方の御先祖様たちのお寺から徒歩5分の二荒山神社へ向かう途中…... 今回はアングルにちょっと凝ってみました この前は冬空の下眺めた大谷石のオブジェ。夏空にもばっちり合うと思います。ちなみに宇都宮市内の母方の実家には昔、長く続…

Exodus Velocity

以前、このブログで女子マラソンの高橋尚子選手について触れる前に「適当なことは書きたくないな」と下調べを行っていたところ、とても響く言葉に出合いました。 何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。 また、僕自身、ここ最近…