大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

本日発売!酪王 抹茶オレ!

 全国推定5000万人(適当)の酪王牛乳信者の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。敬虔な一信者たる小生、本日11月1日(火)発売の『酪王抹茶オレ』を早速飲んでみました!

dailydairynews.jp

これまでになかった緑のパッケージ!

  ……正直に告白いたしますと、本日新発売だということはすっかりノーマークでございました。コンビニにたった一つ残された300mlパックを買って帰宅した家人の手柄を奪うような形で、ドヤ顔でレポートしている次第です。

 そして、もう一つ告白いたしますと、小生には超えなければならない壁がございました。それは……抹茶系スイーツが苦手という問題です。

 

 事の次第は今から遡ること約数十年前、小生がまだ小学生1〜2年生の時の出来事でございます。陶芸の趣味を始めたばかりの父に連れられて、陶芸のお師匠の先生のお宅へ遊びに行った際のことでした。フランクな先生は一切気取ることなく、本格的に抹茶をたて、自作の見事な抹茶碗推定8万円以上)にロッテのちょっと高いチョコレートを添えてまだ右も左もよくわからない小学生の小生に振る舞ってくれたのです。

 最初は苦いという感想しかありませんでしたが、何度かお邪魔するうちに恐ろしいもので小学生ながらに抹茶の奥深さがわかるようになっていきました

 時は流れ中学生のある日、抹茶系スイーツ好きの友人が飲んでいた缶飲料の抹茶オレを一口もらった瞬間、本格的な抹茶しか口にしてこなかった小生は「抹茶なのに甘いって何?」と全身が拒否反応を示したのです。それ以来、極力抹茶系スイーツを避ける日々を送って参りました

 しかし、今回はあの酪王牛乳プロデュースの抹茶オレ。敬虔なる信者であるならば、個人のトラウマなど言い訳にはなりません。勇気を振り絞り一口……あ、飲める。というか、結構美味しいかも。

 小生の嫌いな抹茶系スイーツ特有の粉っぽさや、ワザとらしい抹茶風の苦味とは一切無縁であるばかりか、ほのかな抹茶の風味と酪王牛乳の爽やかな味わいが絶妙に調和していると感じました。もしかすると、カフェオレの新シリーズの中では一番の出来かもしれません。

 抵抗がある小生ですらゴクゴク飲めてしまう絶品。是非、オススメです!(というか明日、朝イチで買う!