大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

絶品!酪王牛乳のとろけるミルクプリン

  全国推定5千万人(※適当)の酪王牛乳信者の皆様、こんにちは!聡明なる皆様におきましては、もう既にあの至高の味わいを御堪能済みかと思われますが、酪王牛乳信者の末席に身を置く小生としましては、今回、セブンイレブンで絶賛発売中の酪王牛乳のとろけるミルクプリン』の魅力についての啓蒙活動を、この場を借りて行いたく思います。

f:id:dragonfly_dynasty:20210409224915j:plain

同じ日に同じものを家人も買ってくるという偶然……

 酪王牛乳や酪王カフェオレとコラボした商品は全般的にハズレが少ないのですが、‟素材”の持つ本来のクオリティの高さ故、1+1が2以上になる化学反応(※ケミストリー、とお読みください)が生じにくいといった側面も否めません。

 要は、ベースになる酪王牛乳やカフェオレの美味しさの延長線上に予想される味わいを超えることが難しいという、これはある種贅沢な悩みです。でも、このミルクプリンはこの問題を軽~くクリアしていると僕は思います。

 

 写真では分かりにくいのですが、お値段の割にやや小さめの容器&容量です。まずはいきなり混ぜるといった無粋な真似をなさらず、上の層から順に楽しむことをお勧めします。

 一番上の白いホイップな食感の層に続くのは、商品名に偽りなしのなめらか&濃厚なミルクプリンの層。この二層の食感と味わいが織りなす二重奏(※デュエット、とお読みください)でも相当に高い完成度ですが、ここに究極のラストピースことジュレ状のカラメル層が加わることで、なんということでしょう!至高の三重奏(※トリオ、とお読みください)の誕生です!

 このカラメル層ですが、甘過ぎず&苦すぎず、でも上の二層の甘い&甘いパートに対していい感じのアクセントを醸し出す味変要因となっています。是非、最後はカラメルを絡めて、そのトータル・バランスの妙味に酔いしれていただきたく思います。

 

 ……先日、2021年10月に酪王と東北乳業が対等合併し、新会社「酪王協同乳業」が設立されるニュースを知りました。‟酪王祭り”や社会科見学で慣れ親しんだあの工場が閉鎖されるのはとても残念ですが、従来の商品は名称を変えずに販売を続けるそうなので一信者として引き続き全力応援していく所存です!