大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

臨時ブログを開設しました!

郡山校宇都宮校の生徒の皆様、こんにちは!

英語科大澤 秋津です。

f:id:dragonfly_dynasty:20200421215523j:plain

注:本人は左側の東洋人。右はトリケラトプスさん。

 休校期間中の英語の勉強の方針学習のアドバイスについて、今後このブログから発信していきます!

 

 ……ようやく『はてブロ』の使い方が(最低限度)わかってきました。つくづく自分は ‟digital immigrant″ なんだなぁと痛感。でも、こんなところでくじける訳にはいきません!休校期間を充実させるべく、これからどんどん更新&発信していきます!

 ちなみにdigital immigrant物心がついた後にIT革命をリアルタイムで経験してきた世代を指し、digital native物心つく前から周囲にネット環境が当たり前のように存在し、その中で育った世代を指します。(以前授業で解説した後「さらに次の世代は臍の緒じゃなくてLANケーブルでつながって生まれてくるんじゃないかな」と冗談を言ったところ「先生、そこはもうWi-Fi接続とか5Gなのでは」と冷静にツッ込まれたのはいい思い出……なのかな?)

 また、この世代間のギャップも一因である情報格差のことを英語ではdigital divideといいます。時事英語としてこの10年前後でかなり定着してきましたが、この種の用語は受験用の辞書や単語帳ではなかなかアップデートが追い付かないので、意識して覚えていくことが重要になってきます。

 こんなかんじで可能な限り少しでも有意義なアドバイスをお届けしていきます!再開&再会の日まで、Stay strong!