大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

始動!2021年

 

あけましておめでとうございます!

 

 本年も徒然なるままに、取り留めのないことを無駄にハイカロリーな感じで綴りたく思います。

 さしたる期待もせずに、お暇な時に気軽に読んでいただければ幸いです。

 

 ……という訳で年も明けて新年。今年のオープニングは『新春10km走』と題し、走り始めを洒落込むつもりでしたが、窓の外の景色を見て5秒で断念。‟筋トレの一環”&‟微力ながらも地域社会への貢献”と位置づけ、自宅周辺を雪かき。自分の力で少しずつ道が開けていくのが目に見てとれることが楽しく、妙にテンションが上がってしまい、結局駐車場前の道路にまで手を出す始末。途中から異国の地で凶弾に倒れた故中村哲医師のことを思い出しながら約1時間半、雪と格闘しました。

 

f:id:dragonfly_dynasty:20210101185839j:plain

子どもの頃はおせちってそんなに好きじゃなかったのに

 小生、クリスマスからお正月にかけ両親が海外の妹の所で過ごすため渡米し、極東の島国に一人置いてけぼりという経験がこれまでに何度かございまして、そのせいか、おせちやとりわけお雑煮には並々ならぬ想いがございます。

 なので、2年前のお正月の母の渡米をきっかけに、「この際おせちはともかく、せめてお雑煮くらいはちゃんと自分で作れるようになろう!」と決意し、今年も年に一度の‟お雑煮チャレンジ”のシーズン到来となった次第です。

 

 我が家は関東風のお雑煮。ベースとなるのは鰹出汁昆布出汁どんこ出汁。酒、醤油、塩のみで味を調整します。

f:id:dragonfly_dynasty:20210101185848j:plain

去年を上回る会心の出来栄え!

 冬期講習に全力投球だったため疎かになっていた自分の勉強を再開したところ、NHKラジオ講座『実践ビジネス英語』に、昨日2020年大晦日のブログにて記したことに通ずる格言が掲載されていましたので、御紹介させていただきます。

 

Tough times never last but tough people do.

困難な時期は決してつづかないが、タフな人間は持ちこたえる。

 

 昨日の今日で、偶然というにはあまりにも出来過ぎているので自分でも驚いていますが、これも何かの運命というか天啓だと思って、今年もタフにやっていこうと決意を新たにしました。