大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

到来!初夏のアヒージョ・ブームの巻

 オリーブオイルとニンニクで食材を煮込むスペイン料理の一種、‟アヒージョ”ですが、これまで特に強いこだわりがなかった僕の嗜好性を180°転換してしまう動画に巡り合ってしまいました。

 


www.youtube.com

 

 これを見てしまったのも何かの縁。あとはもうチャレンジする以外に道はありません。という訳で、早速上質な鶏皮を求めて市内のスーパーに突撃したのですが……3件目にしてようやく入手。しかも、幸運なことに伊達鶏の鶏皮

f:id:dragonfly_dynasty:20210506121925j:plain

この味が いいねと君が言ったから 5月2日はアヒージョ記念日(盗作)

 御紹介した動画ではスキレットを2つ組み合わせていましたが、家庭用のフライパンと蓋で問題なくできました。

 オリーブオイルは一切使用せず弱火~中火で鶏皮の油をじっくり引き出しながら塩&胡椒を少々、後はニンニク(今回は中国産)とマッシュルームを投入し、蓋をするだけ。

 完成後に、プチトマトを添えてみじん切りにしたパセリを散らすアレンジを試してみましたが……特にプチトマトはマストアイテム!口に広がる塩とニンニクと鶏油のシンプル且つ濃厚な味わいの中に吹き抜ける酸味と甘みの一陣の風、といったところです。

 

 この日の食材を買い求める前に立ち寄ったコーヒー店で、豆を焙煎していただいている間に読んでいた雑誌にも美味しそうなアヒージョ風ローストチキンの作り方が紹介されていました。

 もぅこうなると何か一種の運命の悪戯です。誰かが僕に「汝、アヒージョを極めよ!さすれば新たなる道が切り開かれん!」と囁いているに違いません(被害妄想)。店主の方に許可をいただいた上でメモを取り、こちらにもチャレンジ!

f:id:dragonfly_dynasty:20210506122014j:plain

カレー粉の代わりにターメリックを使用しました

 もちろんアヒージョ単体でも文句なしの美味しさですが、ビールとの相性は犯罪級。重くなりがちなアヒージョの風味を、喉を通過する麦芽の苦みがいい感じでリセットしてくれて、また新たな気持ちで次の一口へと……無限ループ

 

 後日、余った鶏皮で第2弾!今回はマッシュルームの代わりに冷凍した椎茸としめじを使用し、ジャガイモも投入!

f:id:dragonfly_dynasty:20210506121952j:plain

ジャガイモの有無は個人で好みが分かれるかも

 予想通り、冷凍した椎茸の深い味わいとコクが加わった一品となりました。流石に間隔を開けずにこのペースで作るのもどうかしているので、自重したいと思うのですが、次にスーパーで鶏皮を目にした時、理性を保てるか否かの自信は皆無です。