大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

10月のランの振り返り

f:id:dragonfly_dynasty:20211101111721j:plain

英会話教室の入り口にて遭遇!

 

 今回は久しぶりに‟市民ランナーのブログ風”というコンセプトに則り、10月のランについて自分への忘備録を兼ねてまとめてみようと思います。

 一応お断りしておくと、本ブログは意識の高い本格派の市民ランナーによるオシャレな雰囲気と溢れんばかりの充実感に満ち満ちたブログではありません。そのようなキラキラした方向性は一切目指しておりません(……というか、そもそも僕にはムリ)。

 飽くまでも‟市民ランナーのブログ”です。このネーミングセンスに素人市民ランナーとしていまいちストイックになり切れない自分への「まぁ、所詮は‟~風”だから」という保険というか言い訳が込められていることを察しつつもスルーしていただければ幸いです(……我ながら面倒くさいブログだなぁ)。

 

 9月上旬の2回目のワクチン接種から3日後、とりあえず様子見ということで3kmくらいからランを再開......したのですが、ワクチンの影響からか倦怠感がなかなか抜け切らず、走りたいのに身体がついてこないというもどかしい日々が暫く続きました。

 「ひょっとしてランナーとしての賞味期限が終わっちゃったのかな?」という不安を抱えつつも、1回に走る距離を焦らずに少しずつ伸ばしていき、最終的に9月末にはなんとか10kmまでは走れるように。

 

 10月の目標は、この距離をハーフ・マラソンの21kmまで更に伸ばすこと。そして、月間走行距離100kmをクリアすること。

 それまで走ったことがない場所へと足を踏み入れる度に「今日はちゃんとここからお家まで帰ってこれるのかな?」という一抹の不安が過るのですが、一方で「この道の先にはどんな風景が広がっているんだろう?」というわくわく感もあり、調子に乗って走っているうちに郊外の農道で迷子になりかけることも数回ありました。僕は方向感覚は悪い方ではないのですが、迷子になる人間はそれを過信するタイプという教訓を得た次第です。

 

 ……前置きが長くなりましたが、以下が今月の結果です。

  • 10月 3日(日)13km
  • 10月 5日(火)13km
  • 10月 7日(木) 4km ※インターバル
  • 10月10日(日)15km
  • 10月17日(日)17km
  • 10月23日(土)20km
  • 10月27日(水)22km
  • 10月31日(日)23km
  • 月間走行距離 計127km

 

 15km前後から、走る前後でのケアを徹底していく必要性を強く感じました。また、両膝の痛みが引かなかった時は思い切って長めに休みを入れたのは我ながら英断だったかなと。そして、コンプレッションの効いたウェアを着用した場合の疲労や翌日以降の筋肉痛の軽減はやっぱり段違いでした。

 

 (本当は全然やりたくない)インターバルにも久しぶりに挑戦してみました。詳細は1km×3本で……

  • 1周目:5分10秒
  • 2周目:4分50秒
  • 3周目:4分30秒

 となかなかいい感じで自分を追い込めたのでは、と。

 

 11月も少しずつ走行距離を伸ばしながら、いよいよ‟30kmの壁”に改めて挑んでいこうと思います。