大澤 秋津 official blog

或る市民ランナーの内省録

Current English from Headlines vol.8

 新年度の準備などに追われ、時事英語関係の記事の更新が滞ってしまいましたが、ちゃんと自分の勉強としてノートは日々取り続けています。

f:id:dragonfly_dynasty:20220412105439j:plain

野球の‟バッター”の由来は、動詞batterから

 

 先月の3月5日からスタートした時事英語関連の勉強。飽きっぽい自分としては意外にも三日坊主になることなく、どうにか1ヵ月以上続いおり、ちょっと驚いています。

 今回の勉強を始めるにあたって意識したのは脱完璧主義継続性。僕は自分で決めたルールに自分で縛られてしまう傾向があり、高すぎる目標が達成できそうにないとわかるとすぐに投げ出すことが多々あります。なので今回はその弱点を逆手にとって、最初から毎日やらないことを前提に着手しました。これがどうやら功を奏したようです。

 あとは、ちゃんと続けるためにいいノートを厳選したことも大きかったかなと。貧乏性(?)の僕としては、準備にこだわった分、そのエネルギーを無駄にはしたくないという心理が無意識に働くようです。

 4月12日の今日現在、全176ページのノートのうち、ようやく31ページまで到達しました。今後も不定期な更新となりますが、とりあえずこのノートが終わるまでは続けていこうと思っています。